dropout!

dropout!

逃げ出したっていいじゃない

Alexey Ruban

バイク復活計画 #6 XL1200S編 最終章 おかえり、スポーツスター

に公開して、2021/10/05に加筆修正したBikeの記事

こんにちは。
シイノキ(@info_misatopic)です。

バイク復活計画 #4 XL1200S編 素人によるレストアごっこの結末 | dropout!
2021年の夏の始まりにスタートした、XL1200S SPORTSTERの復活計画。
工具やらなにやらを色々揃え、動画を見ながらキャブをオーバーホールし、どうにか10年の眠りから醒めた愛車。

バイク復活計画 #5 XL1200S編 ショップでプロの整備をしてもらう | dropout!
2021年の夏の終わりに、プロの整備を受けるためのショップへと旅立っていきました。
命に関わるものですからね。ミニ四駆くらいしか組み立てたことのない素人が整備したバイクに乗るなんて、自殺行為です。
最初からプロに頼めばいいじゃんって話でもあるんですけど、復活させるにあたっての儀式みたいな感じでした。
触ると愛着が湧くって、総長系YouTuberの佐田さんも言ってた。

預けてから一ヶ月とちょい。
愛車がついに帰ってきました。

ついにスポーツスターが復活!10年ぶりに愛車に跨ったら足がつり、翌日は上半身に異常な疲れが出た

整備のために入庫したスポーツスター。
車検+整備代+劣化しているパーツ代で、想定していたのは40万円程の出費。
プロに見てもらったところ、やはりいくつか問題点が出てきました。

・10年間不動だったため、フロントフォークのスプリングがヘタっていた
・同じく放置車両ということでフロントフォークのインナーチューブが劣化
・タイヤは当然交換

うわぁ、結構いくかなぁ……と。
夢で60万円を請求される夢を見たくらい。
んが、ぜっんぜん行きませんでした。想定の半分ちょいくらい。詳しい費用はカクカクシカジカでブログには書かないよ。

予定よりは少し伸びちゃいましたが10月の始めに連絡があり、ついに愛車が戻ってきました。

10年ぶりの愛車は変わらなかったが、乗り手が年をとった

ショップの最寄りの駅まで奥様&娘たちに送ってもらい、ランチをしている家族と合流することに。

北松戸駅には初めて降り立った。
気になるものいっぱい。

松戸は高低差があるんだなぁ。

せっかくなので、insta360GOで道中を撮影してみました。やっぱ面白いカメラだなコレ。
この日は、この後も含めて20km程流しました。
愛車の調子はすこぶる快調!
98年製なので23年前の車両&10年放置されていたとは思えないくらい。
モーターステージのブラスマフラーの低音と、ガシャガシャメカノイズ。ニヤける。

愛車は10年前と変わらない調子に仕上げてもらえた。
でも、乗り手は32歳から42歳に。一番乗っていた頃は20代後半。
排気音が周りの人に迷惑じゃないかな?とか、小さな子やご年配の方が近くにいる時は吹かさないようにしようとか、そんなことが気になるようになっていました。
あと、太ももがね、つるんですよ。フロントフォークのみならず、足の筋肉が劣化してんの。

記念に一枚。
乗って帰ってきた翌朝は、上半身に異常な疲れ。
緊張して変な力も入ってたんでしょうね。あぁ、年くっちまったんだな俺は…と年齢を痛感しました。
もちろん乗り続けますよ。リハビリしていく。

これからの予定

やりたいことも沢山あるんですよね。

・タンク換装
・フェンダー換装
・塗装
・リアサスペンションローダウン
・良い感じのシッシーバー
・錆びてるミラーを交換
・ETC装着
・駐車スペースの環境改善
・ナビがないと生きていけない脳になったのでナビ環境
・極力怪我するわけにはいかないのでグローブとプロテクターの用意

費用と体力と相談しながらバイク生活再開していきます。

関連リンク

SNSでの応援をお願いします!

シイノキグローブ、冬用買うには早いし、3シーズン用買うには遅いなぁ。
どうしたもんか。

Latest Articles- 最新記事 -

Category- カテゴリ -