dropout!

dropout!

逃げ出したっていいじゃない

Alexey Ruban

ゲームから離れていた42歳のポンコツが遅ればせながらフォートナイトを始めてみた

に公開して、2021/11/10に加筆修正したColumnの記事

初めて遊んだゲームはセガ・マークIIIのロードランナー。
ファミコン、スーファミと来て、X JAPANのゲームやりたさにセガサターン、シーマンやりたさにドリームキャスト。
しばらーくゲームから離れていたんですが、子どもが出来て王道ゲーム機Switchを購入。
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』にドハマリしてゲームに戻ってきました。
【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】約20年ぶりにやったゲームに死ぬほどハマった話 | dropout!

ある日、娘が
「学校でみんなやってるゲームあるんだけど、ダウンロードしてもいい?」
と聞いてきたのが、フォートナイト。

まったく興味もなく、DLして遊ばせていたんですが、
「あのゲームはマジで面白いからやったほうがいいよ」
と、実弟から勧誘されまして。

ちょっと始めてみたので、せっかくだし記事化しておきます。

フォートナイトってどんなゲームなん?

ほんとに興味なかったので、フォートナイトっつっても
『アレだろ?バンバン撃つやつ』
っていう、まるでシニアクラスの認識しかなかったんで、同じような人たちに素人なりの説明書きをチラッと。
「認識がシロート丸出しで草」
とか思った人たちには口に小麦粉詰め込みます。むせろ。

島に降り立った100人の中で生き残る無料オンラインゲーム

まず、無料です。Epic Gamesという会社が配信しています。
PlayStation、Switch、XBOX、PC、モバイル版があります。
MacやiPhone・iPadに関してはAppleさんがEpic Gamesさんと訴訟バッチバチなのでございません。

ゲームに参加すると、世界中のプレイヤーとマッチング後、ロビーに連れていかれます。
「今日は皆さんに、ちょっと殺し合いをしてもらいます」
ということで、集められたあとは、とある島に降ろされます。

ビーチ、リゾート、荒野、森、街、研究施設。
様々なスポットがある中から好きなところに降り、武器や回復・移動アイテムなどを漁るところから始まります。
アイテムは建物の中に多く、プレイヤーは街に集中するので、俺みたいな弱者はできるだけ人が少なくアイテムも落ちているスポットを探して降下してます。
初期装備はツルハシと身体のみ。

最後の一人まで生き残ると勝ち(VICTORY ROYAL=ビクロイ)。
ルールはシンプル。

所持できるアイテムは5つだけ


島中あちこちにある宝箱。なにが出るかは運次第。

落ちているアイテムは様々。

・回復アイテム
・シールド(バリアみたいなの)
・アサルトライフル
・ショットガン
・スナイパー
・釣り竿(川や湖で魚やアイテムが釣れる)
・移動系アイテム

チャプター・シーズン(ストーリーみたいなの)によっても落ちてるアイテムは変わります。
遠距離武器、中距離武器、近距離武器、連射性能等々、それぞれ特徴の違った武器が各地に落ちていたり宝箱に入ってたり。

これを所持できるのは5つまで。どんな武器とアイテムを持ち歩くかで個性が出ます。
俺はショットガン・遠距離武器・回復アイテム・シールド・プラスアルファかなぁ。

ちなみに、降りたところに使える武器がなく、探しているうちに背中撃たれて死ぬなんてシーンもあります。

時間を追って狭まる活動範囲

降り立った島はとても広く、100名のプレイヤーがどこにいるかがわかりません。
が、時間を追うごとにストームと呼ばれるダメージを受けるエリアが迫ってきます。最終的には安全地帯が小さな円になるので、残り少なくなったプレイヤーは狭い範囲内に集められます。

はじめた当初、娘に
「あんち!あんちあんち!!」
と怒られるんですが、あんち=安地=安全地帯だということに気づかず、なんで見ず知らずのやつに嫌われてんだよ!(アンチ)と憤慨していました。

『建築』で不利を有利に


材料によって強度が違う。状況によって切り替えるみたい。

他の類似ゲームにない要素で『建築』というのがあって。
ツルハシで岩や家を解体して手に入れた、木材・石材・鉄材を使って、壁・屋根・床・階段などを作ることが出来ます。
敵との間に壁を作って防御したり、安全地帯に要塞を作ってこもったり。
これの使い方で勝率が全然違ってきそうなのはわかるのだけど、全然作れねぇ。

うまい人達は
壁作る→窓作る→敵撃つ→窓塞ぐ
という動作を1秒未満でやってるみたいです。超人。

デュオ・トリオ・スクワッドと多彩なチーム戦が楽しい


協力プレイが面白い。最低1人は中級者以上が欲しい。

フレンドと2人組(デュオ)や3人組(トリオ)、4人組(スクワッド)でチーム戦もやれるんですが、これが面白い。
回復・索敵・近距離・遠距離と、それぞれ担当して遊ぶも良し、好きに戦うも良し。
マイク付きイヤホンやヘッドフォンなどを使っておしゃべりしながら遊べる。
弟とこんなに会話しているのは人生で初めてかもしれない。(互いの理解度に影響はナシ)

もちろん、知らない人とも音声切って遊べる(野良プレイ)。
ただ、俺みたいなポンコツと組まされた人がかわいそうなので、俺はまだやれてない。

このモードだと、死んでも一定時間内なら助けてもらえるんですよね。

課金しても強さに変化はない

基本は無料のこのゲーム、課金しても手に入るのはスキンと呼ばれるコスチュームなどの見た目に関する物のみ。
『課金勢には勝てねぇ!』
ってことがないです。無料でもとことん楽しめる。

が、やってるうちになぜか欲しくなるスキン。
シイノキは既に2000円くらい課金しています。

レベル=強さではない


弱そうなスキンで油断を誘う作戦(容赦されないので無意味)

遊んでいるとあがっていくレベル。
レベルがあがっても武器やステータスには変化が起きないので、レベルがすごい=強い人ってわけではないです。
シイノキは激弱ですが200レベル近い。

レベルがあがると貰えるバトルスターを使って、スキンとかが貰えるんです。
ちなみにこのレベル、シーズンやチャプターが変わるとゼロにリセットされるそうです。
噂によると、レベルや使っているマシン、成績によってマッチングされるユーザー層が変わるらしいんですよね。
初心者は初心者同士、一定のレベルの人は一定のレベル同士といった具合に。

シイノキはレベルだけあがってしまって熟練度があがっていないので、現状、全然勝てない。

世界中の有名人もハマってる

芸人の小籔さんは8時間とか生配信するくらいにガチでハマってる。

有吉さん、みちょぱさんなんかもやってる。

世界中の有名人も楽しんでます。
セリエA、ASローマのモウリーニョ監督なんかは
「翌日に試合があるのに選手たちを徹夜させるあのゲームは悪夢だ」
っつってたらしいですね。しらんけど。

下手くそだし上達もしないし難しい

レベルも200になったし、始めてからひと月近く経ったけど、一向に上達しません。
すぐに死んでしまう。
YouTube見ながら練習したりはしてるんですけどね。

小4の娘とデュオしたくてPS5を買った

Switchで始めたフォートナイト。
ひとりで部屋にこもる時間が多くなってきた娘とのコミュニケーション手段のひとつとして、一緒にデュオしたくてPS5を購入してしまいました。
父娘の時間、プライスレス。

自分の老いと性能の低さを実感

十字キーにボタンが4つ、L1L2とR1R2、機能切り替えで更に倍。
このゲームは状況判断と瞬発力が命。
シチュエーションによって武器やアイテム、攻撃と防御を切り替えて操作する必要があるんですが……。

現状、対応力がゼロに近い。
・狭い通路で車とすれ違う時になぜか自転車を降りて道を塞いでしまう
・アクセルとブレーキを間違えて踏んでしまう
・進んだ方が安全なのに止まってしまう

ご年配の方に多く見られるこれらの行動を、ゲーム内で自分もやってしまっています。

・壁を作って隠れるべきシーンで回復
・隠れてるつもりが頭丸出しで撃たれる
・ひとりだと思ってた敵が複数出てきて思考停止して棒立ち

フォートナイトにハマっている吉本の小籔さんが言っていた
「正直、40を超えてて上手な人にはあまり出会ったことがない」
という言葉にも納得。
子どもらがやってるのを見てても何してるのかさっぱりわっからねぇ。

でも、これは脳の運動になりそう。

娘は自由奔放、妻は更にポンコツ、弟はスパルタ

念願だった娘とのデュオ(2人組チーム戦)をやると
「パパそこ降りるの?あたしは嫌だからこっち行くわー」
と別の場所に降りられ、別の2人組に1人で囲まれてタコ殴りにされて死亡。

妻のみさ子さんと遊んでも
「やだ!敵がいる!あたし隠れる!!」
つって、ひとり藪の中に身を隠し、目の前で頭を撃ち抜かれて死ぬ俺を眺める妻

弟「違う!それ!だからちげぇよ!なにやってんだよ!」
兄「違うのはわかってんだ!指が動かねぇんだよ!」

と何年も先にやってる弟にボロクソに怒られる42歳。

娘「ヘッショ!ヘッショ!!」
父「へしょ?!へそ??お前何言ってんだ?!クシャミしてんのか?!」
娘「違うわ!ヘッドショット!頭狙って!」

娘「ムラポン持っておいて!」
父「村…ポン……??」
娘「…ムラサキポンプ!」
父「ポンプ……???」
娘「紫色のポンプショットガンだよ!もういい、あたしが貰う!!」

弟「みさ子、そのガソリン投げて。燃やしちゃおう」
妻みさ子「え?ガソリンを投げるの?え?なんで?どうやって?」
弟「なんでガソリン持ってステップ踏んでんだよ!www」

俺「遠くで敵同士戦ってるからしばらく見てよ」
妻「え、今ならやれそうじゃね?バンバン!」
俺「なんで撃ったんだよ!向こうロケットランチャーもってr」
ドッカーン!!

弟「よっしゃ、ビクローイ(1位)」
兄「これさ、勝っても負けても眠れなくならね?」
弟「そうなんだよ…テンションあがっちゃってよ…」
兄「40過ぎてなにドキドキしちゃってんだよ…」
弟「でも嬉しいんだよ、1位」
兄「ほんとにな」
弟「お前、なにもしてないけどな」
兄「ほんとにな」

初心者と中級者・上級者の壁は厚く、彼らの期待する動きや働きはまるで出来ない。
背中の傷は戦士の恥、せめて戦って死にたいのに藪からはみ出ていたケツを撃たれて死ぬ。
「おしりはやめて!せめて頭を!せめて頭を撃って!!(ケツを殴られて死亡)」
既に100戦近く遊んでるけれど、満足出来たが一度もない。

でも、楽しいよ

とまぁ、成長も実感できないし、勝つこともできない。
頭では出来てるのに身体が動かない。
自分のポンコツさばかりが浮かぶばかりで自己否定感がすごい。

んですが、楽しめているかっつうと楽しめています。
出来なかったことが出来た瞬間、勝利に貢献できた瞬間、次にやる時はこれを心がけよう!みたいな日々の課題。
リモートワーク続きで外部からの刺激の減ってしまった脳みそに良い刺激が与えられてる気がしてます。

当面の課題は
・慌てない
・撃ったら壁(防御)
・相手の隙をつくる(誘導)
・照準の上達
ですね。

出会う敵すべてを撃ち倒して勝てるようになればいいけど…
沢山敵を倒すのが勝利ではなく、生き残るのが勝ちのゲームなので、ずっと逃げ回って最後に1vs1で勝てば勝ちだったりもします。
楽しみ方はそれぞれ。立ち回りもそれぞれ。

無料なのにシンプルで、かつ奥の深いゲームなのでオススメです。
@info_misatopic
記事読んで遊んでみたくなった方、既に遊んでる方、是非お声がけしてください。
ただ、勝ちたい方は呼ばない方がいいです。
思ってる以上にポンコツなんで。

あと、PS5がマジですごい。
グラフィックも、感覚も、これが次世代機ってやつなのか…と感動しっぱなし。

関連リンク

SNSでの応援をお願いします!

シイノキ配信?しません

Latest Articles- 最新記事 -

Category- カテゴリ -