dropout!

dropout!

逃げ出したっていいじゃない

Alexey Ruban

【TAMRON 70-300mm F4.5-6.3】望遠レンズは裸にされたような恥ずかしさがあるなって話

に公開して、2022/02/17に加筆修正したCameraの記事

こんにちは。
シイノキ(@info_misatopic)です

昨年からバイク記事ばかり更新しています。
んが、キャンプ・カメラ・DIY・ギターと同時進行で趣味を楽しんでおります。と言いつつ、今はキャンプとDIYは落ち着き気味だけど。

先月、家族内でちょっとした事件がありまして。
まぁ詳細はかくかくしかじかなんですが、妻みさ子から
「コレで手打ちにしてくれやしねぇか?」
とミラーレス一眼のレンズを一本、ドン!と。

バレンタインという名目で、TAMRON 70-300mm F4.5-6.3 Di III RXDを頂きました。
妻が主催チームに参加している春のマルシェの撮影要員として働かせる意図が裏に見え隠れしているものの、まぁいいだろうと。
せっかく贈られたモノなので、リモートワークの昼休みに撮影へど出かけてきました。

望遠レンズでの撮影は全裸のような恥ずかしさがある
TAMRON 70-300mm F4.5-6.3

70-300mmというと、超望遠とまではいかずとも結構な望遠レンズ。
しかもフルサイズ用レンズともなると、さぞかしデカいのではないかと思うけど、意外と小さい。
左が同じくTAMRONの28-75mmの標準レンズ。
ひとまわり大きいくらいで、重さも545gとペットボトルくらいの重さ。

こちらは装着図。
まぁまぁデカいものの、許容範囲かな。

とはいえ、望遠端まで伸ばすとさすがに長い。

安い望遠レンズは便利だけどボヤッとするという印象を持っていたので、さっそく公園までテスト撮影をしにいってきた。

望遠レンズはセンスが丸裸にされるかのようだった

やってきたのは昼下がりの公園。
ポケットには比較用にとコンデジのZV-1をつっこんできた。こっちは24mm(スマホと同じくらいの画角)で撮ってみる。

やってきたはいいものの、ちょっと前に大雪降ったくらいに冬真っ只中。
なに撮っていいかわからん。みんな、公園スナップってなに撮るの?

とりあえず上の写真の隅に写った鴨を撮ってみた。
距離のある生き物を撮るなんてのはまぁ、望遠レンズの王道使いみちですよね。

安いレンズはボヤッとすると思ってたけど、全然シャープで解像感も高い。
トリミングしても問題ないくらい。

ヘラブナ釣りの方をパシャっと。

ちょっとは咲いてるかなと思っていた、早咲きの河津桜。
まだまだ蕾でした。

木の上に、かろうじて数輪だけ咲いてた。

こっちはロウバイかな。
70mmと300mm。

24mmだとなんだかわけわかんねぇ風景も

300mmだと羽を休める鴨の写真になる

対岸のおっちゃんにピント。

24mmだと寂しい花壇も…

300mmだと鮮やかな花畑に。

普段よく見る、なにげない時計台も

あぁこういう風になってんのね!みたいな。
髪型が80年代アイドルや。

広角だとこんな感じの桜並木も

望遠レンズでグイッと引き寄せるとこんな感じに。
桜が満開の時に撮りに来たら見事だろうなー。絶対来よう。

何を撮ったのかを問われるレンズ

標準域(24mm-50mmくらい)だと、まぁ目で見た風景と同じなので、見る人は「お、風景写真だな!」って認識するじゃないですか。
なのでごまかしが利くんですよ。
インナーにファストファッションブランドを着ててもOK!的な。

でも300mmって広い風景の中の一部を切り取るわけで、明確な意志とかテーマが必要になってくるんですよね。
「俺はコレを撮ったぞ!撮りたかったぞ!」
と。
なので、攝り手側のセンスというか感覚というか、そういうのが浮き彫りになってしまいます。
着てる服全部脱がされて、ひとつひとつの服のブランドチェックされるみたいな感覚。
恥ずかしい!靴下はなんでもいいじゃん!198円のやつでもいいじゃん!どうせ見えないじゃん!みたいな。

修行が必要です。
撮影技術云々の前に、選別眼の。

特性の理解も要る

撮影前に、こんな被写体なら300mmならこう写せるだろうみたいなレンズへの理解度も必要ですね。
レンズ取っ替えるだけでカメラとしての能力がガラッと変わるってのは一眼の面白さでもあって。
他の人の作例見つつ、自分のスキルと環境でどんな写真撮れるのかを考えるのは楽しい。

望遠レンズを使った圧縮効果のすごい写真っていえばイナガキヤストさんかなー。
すげーなー。こんなんすげーなー。

しばらくは拡大して遊んでみる

まぁでも、単純に遠い被写体が大きく写せるってのは面白かったりもして。

トリミングしてもそれなりに綺麗に楽しめるので、しばらくはこれで楽しめそうではある。

動物なんかも警戒心もたれないのでいいですよね。

次は、お出かけに持っていってみようかしらね。
浅草とか。海とか。脳の感度あげていかないと。

関連リンク

SNSでの応援をお願いします!

シイノキZV-1って、フルサイズと比べちゃうとやっぱり解像感とかアレだなーって思った。
動画用に買ったのだけど、動画は全然撮れてない。

Latest Articles- 最新記事 -

Category- カテゴリ -