dropout!

dropout!

逃げ出したっていいじゃない

Alexey Ruban

バイク復活計画 #5 XL1200S編 ショップでプロの整備をしてもらう

に公開して、2021/08/27に加筆修正したBikeの記事

こんにちは。
シイノキ(@info_misatopic)です。

ハーレーの復活記事、止まっていました。
理由を説明させていただくと、夏だからです。暑いじゃないですか。
バイク復活計画 #2 XL1200S編 キャブのオーバーホールをしてみた | dropout! -いらんことから逃げ出して日々を楽しむブログ – DIYとアウトドア、日々の暮らしとその道具
上の2回目の記事の時、体中に蕁麻疹できてから、おそとが怖くなっちゃって。
エアコンの効いた室内で爽やかな夏を過ごしていたら、いつの間にか夏が終わろうとしてたってわけです。

そんなある日ですが、ハーレー乗りの旧い友人が、車検が切れていたバイクを来月車検通すぜ!とLINEしてきました。
こんなことを聞いたら、おとなしくしているわけにはいかなくなり、秋を待たずに再始動です。

エンジンを再始動させた10年不動のスポーツスターの次の一手

HARLEY DAVIDSON一覧 | dropout! -いらんことから逃げ出して日々を楽しむブログ – DIYとアウトドア、日々の暮らしとその道具

洗車し、キャブのオーバーホールに挑戦して無事にエンジンを再始動させた1998年型スポーツスター。
キャブはオーバーホールしたものの、ブレーキや足回り、素人には判断のつかないエンジン内部の劣化等々、命に関わる乗り物な以上、プロに任せた方が安心な部分が多いので、最終的にはショップに整備してもらったうえで車検を通そうと思っていました。
実は長いこと悩んでました。

・市内のバイク屋さんを頼る
・知人のツテのバイク屋さんを頼る
・ディーラーに任せる
・購入店を頼る

「友達にバイク屋さんいるよ!」とか声をかけてくれる人がいたり(ち○るさん、ありがとう)、いっそディーラーでしっかり見てもらうか悩んだり、地元のブログやってるし地元のショップ頼るか悩んだり。
そもそも、10年間もの間、屋外放置されて不動だったいわくつきのバイクですからね。
ショップさんからしたら、ちょっと嫌ですよ、そんなバイク。しかも素人が触ったあと。

Web系の仕事をしている自分からすると、
「自分でもやってみようと思ったんですけど、なんだかんだ無理でした!」
ってHTMLもCSSもメチャクチャなファイルを渡されるようなもんですもんね。
……想像したらゾッとした。

いろいろ考えた末に、預けるショップを決めた

いろいろ考えてみたんですが、買ったショップなら相談にも乗ってくれやすそうだな…と購入店に持ち込むのを決意。

購入当時は国道6号周辺に店舗が沢山あった、Vegasモーターサイクル。
購入したショップも、6号沿いにあった巨大なショールーム、3号店でした。
17年くらい前だったかな…。

アポ無しで訪問して概要をお伝えしたところ。
「不動車!根の深そうな…とは言え、当店で買われたバイクということであれば…!」
と快く受け入れてくれそうな雰囲気だったので、詳細を話していると。。。

「…あっれ。もしかして、○○さんのお友達の?」
と尋ねられ。
なんと、17年前にスポーツスターを購入した際の担当さんでした。覚えててもらえているとはすごい。
そして、お互い歳を重ねた…!

予算を伝え、とりあえずはショップに車体を持ち込むところからスタートしようという話に。
コロナ禍でバイク屋さんはどこも忙しいようですが、ちょうどスポッと時間があるらしい。
でも、状態がわからないから、いついつまでに車検通すみたいな話は厳しいとのこと。そらそうだ。

レッカー召喚、そしてバッテリー切れ

Vegasさんにはレッカーがないということで自前で用意せねばならない。
通常であれば基本料+1kmにつき従量制。
いろんなとこで計算してみたところ、だいたい20,000円前後。移動するだけで諭吉飛ぶんかよ…って思ってたら、JAF会員だったのを思い出して調べてみたところ、JAF会員であれば15km圏内なら無料!と判明。
早速JAFを召喚。

最後にエンジンをかけたのは一ヶ月前。
まだ余裕だろ!って思ってたら、バッテリー切れてました。カチカチカチカチ!つって。

楽天のポイントがたまっていたので、これを購入したところでした。
バッテリーに端子をつけて常時繋いでおけば、バッテリーを満充電で保持してくれるというスグレモノマシンです。
戻ってきたら電源用意して繋いでおこう。
電源は親父の工場から拝借すればいいや(42歳)。

無事にレッカーされていきました。
本当に乗れるようになるんだな。金はかなり消えるけれど。

ショップからの連絡

レッカーが到着したVegasさんから入電あり。
「まだ詳しくは見ていないですが、パッと見は想定していたよりも状態は悪くないです。」
とのこと。良かった…!
次の休みにでも打ち合わせをしてこようと思っとります。

ちょっとドキドキしています。
昔好きだった子と同窓会で再会するみたいな。そんな気持ちに近いかもしれない。

まぁ、昔好きだった子と同窓会で再会したいかっつうと、別にしたくはないんですけど。
そういうの、全然わっかんない。

SNSでの応援をお願いします!

シイノキショップに伝えた予算は誰にも教えてない。
墓場までもっていく。

Latest Articles- 最新記事 -

Category- カテゴリ -