dropout!

dropout!

逃げ出したっていいじゃない

Alexey Ruban

真紅のハンターカブの納車にいってきた。既にかわいくて仕方がない。

に公開して、2022/09/14に加筆修正したBikeの記事

こんにちは。
シイノキ(@info_misatopic)です。

『納車』
日頃から視聴しているYouTube『SATAbuilder’s』でも言われていることなんですが。
テンションあがりますよね、納車。人生でも数えるくらいしかないイベントのひとつ。
人生の新しいパートナーを迎えに行ってきました。
ハンターカブ納車です。

戸田初上陸。YouTubeで何度も見ていたあのお店にハンターカブの納車にいってきた。

9月の土曜。
翌日のイベントにアウトドア好きブロガーとして参画を予定していて、準備などで忙しくはあったんですが、早起きして戸田に向かいました。

滅多に使わない地元の駅から電車に乗車。
普段しない行動をすると若干アドレナリンが出る。

戸田駅に初上陸。
外環で通過する場所…という点で言うと地元と似てる性質の場所かもしれないけど、ここにはボートレース場がある。
暑いしバイク屋まで距離もあるのでタクシーに乗ろうと思っていたのだけど、歩くことにする。
知らん街歩くのって楽しくない?

幹線道路を歩いていても面白くないので、一本入って住宅街の中を歩く。
初めて見る風景だけど、誰かにとっては懐かしい地元の風景なんだと思うとエモい。
隣には上半身裸の爺ちゃんがいた。エロい。いやエロくはない。

いろんなイベントやってんだ。
戸田市の人口は14万人らしく、地元と同じくらいの規模なんだな。
キャンドルナイト、素敵そうなイベントね。

歩きで来たことを若干後悔しはじめた頃、バイク屋さんの看板が見えてきた。
徒歩20分。良い運動になった。

YouTubeでよくお見かけしていたお店、MFD埼玉戸田店

今回お世話になったのは、MFD埼玉戸田店。
独ヲタ女子【*アッキーch*】という登録者数52万人のモトブロガーさんが通うお店。
シイノキもよく見るチャンネルだったのだけど、だから選んだってわけではなく偶然です。

三郷のあのお店にもごはん食べに来てたみたいよ。
アッキーは美人だけど。
美人だけど。クセが強い。

中にはアッキーをはじめ、バイク芸人として有名なレイザーラモンRGさんとかドランクドラゴン鈴木さんなんかのサインが飾られていました。
まさか、ここに来ることになるとは。

書類の受け取りとか説明を受けるデスクにもアッキーがチラホラ。
界隈ではほんと有名人なんですよ、アッキー。

店長さんかな?納車が遅れたことを丁寧に謝罪していただいて。
ワクワクしてた時間が味わえたので問題ねぇっす。
お店の前で記念にパシャり。
遠いから通うかどうかはわからないけど…せっかくの縁だしちょこちょこお邪魔したいなー。
さて。地元まで乗って帰るっす。

初めてのカブと、125ccという排気量

バイク歴は長いのだけどブランクがあり。
初めてのバイクはHONDAのSHADOW400。その次がスポーツスター。
で、普段の足にってんでGYROに乗っていたこともあるのだけど、125ccという排気量は初。

外環下の298号を走って帰ってきました。
空いていると、周りの車が80km以上でビュンビュン走ってる道路なので不安もあったものの。
パワーは必要十分すね。
さすがに80km出そうとは思えないけど、加速も最高速も不満ナシ。

スポーツスターや一般的なバイクだと
1→N→2→3→4
というギアなのだけど、ハンターカブの場合
N→1→2→3→4(→N→1→2→3→4→)
という順番でギアチェンジの方法も逆。スポスタはつま先であげるとギアアップ、ハンターカブは踏むとギアアップ。
こればかりは頭で理解するよりは体験してみないとなんとも…と思ってましたが、どうにか慣れそう。
クラッチでエンジンブレーキをコントロールみたいなことができないので、減速時にギアを落とすと強烈なエンジンブレーキがかかるのが怖かった。
減速はブレーキだけが良さそう。
左手でクラッチ握ろうとしてスカッスカッとなることが多々あった。

信号待ちもニュートラルに入れて緑ランプにするのがクセになってるので、
ニュートラルで空ぶかし→1速に入れる→突然高回転で急発進
なんてシーンがちょこちょこあって焦った(言われてたのに)ので注意が必要かな。
こっちに慣れた時にハーレーに乗るとどうなるのかも若干怖い。

ハーレーとハンターカブは似てるようで別の乗り物ですね。
ハーレーが海の波なら、ハンターカブは流れるプール。
パワーが違うのは当然として、楽しみ方もまるで別。

排気量マウント(大型バイクはいいぞ〜)オジサンの存在があちこちで噂されていて。
「大型もあるけど小排気量にも乗ってるドヤ顔マウントする人がいる」
なんて話もそこかしこで聞くので、そうなってしまうのはアレなんですけど……

なにか言うとしたら……「いちいちマウントマウントうるせぇぞ」ですかね。

ハンターカブは楽で楽しくて、どこまでも行けそう

道に迷いつつも地元まで戻ってこれた。
距離にして30kmほど走ったけど、これは楽しい。
時速50km〜60kmくらいが気持ちの良いバイクだなという感覚で、ひらひらと軽いしどこまでも行けそうな気がする。
これで信号のない田舎道を走ったらさぞかし気持ち良いだろうなー。

足つきは聞いていた通り、ちょっと高め。
177cmの足短めだと、ベタ足とは言え股間が痛い。ので、シートは要交換だなと思った。
あと、ハンドルが少し低い…のかな。ポストであげるか、ハンドル変えるかしたい。

あと、道中見かけるカブシリーズに妙な親近感が湧きました。
これがカブ主の連帯感か。
ちなみに、ハーレー乗りにはそこまで親近感がない。強面が多いからだな。

コンビニ行くのに乗ったら、気持ちよくなって川辺まで来てしまったり。

ちょっと押して景色良いとこで写真撮ってしまったり。
カブ生活楽しみはじめています。

ハンターカブといえばカスタム。
まずはシートだけ変えようと思ってます。
楽しみだなー。

ちょっとアレな話なんですけど。
人間、生まれた瞬間から全員死ぬこと決まってて、それに関して言えば一本道じゃないですか。
今日も素敵な一日にしよう♪
なんてポジティブなのは背中がゾワゾワするんですが。
(どうせ死ぬんだからせめて)今日は素敵な一日にしよう。
とは思うんです。
大金使ってしまったけど、後悔はしてないです。
金を使って折り合いつけて楽しく生きられるなら、そうした方がいい。
と、お金を使った背徳感を薄めてかろうじて息をしてます。

というわけで、
(どうせ死ぬんだから、ちょっと無理して)カブ生活始めました。
楽しい時間が始まった。

おまけ

輸入モデルなのでシール類がタイ語。

なぜかマスターシリンダーの蓋は日本語&英語。

SNSでの応援をお願いします!

シイノキ欲しいパーツの値段合計したらさすがに頭痛くなったので数字見るのやめた。

Latest Articles- 最新記事 -

Category- カテゴリ -