dropout!

dropout!

逃げ出したっていいじゃない

Alexey Ruban

入手困難?SHOEIのEX-ZEROが届いたので動画撮影用のカメラを取り付けてみた

に公開して、2021/09/09に加筆修正したBikeの記事

こんにちは。
シイノキ(@info_misatopic)です。

「いのちをだいじに」リターンライダーが20年ぶりに選んだヘルメット | dropout!

10年ぶりにバイク乗りとして復帰ということで注文していたSHOEIのEX-ZERO。
量販店では半年待ちと言われていましたが、SHOEIのECで無事手に入れられました。サイズがでけぇ(XL)から在庫あったのかな。
バイクはまだ直ってないけれど、ヘルメットが届いたので早速観察してみたよ。

SHOEIのEX-ZEROが届いた

SHOEIというと、Araiと双璧をなす優良国内メーカー。
元々は安全意識が低かったシイノキは、1万を超えるヘルメットなんてのは買う機会がないと思っていました。
が、数万円をケチって命を失う可能性、数万円を払うことで守れる可能性を考えたら安いものだなと考え直しました。
あー、別に同じ価値観を人に求めてたりはしませんよ。
なにを優先するかなんて、人それぞれ違うし、互いに関係のないことです。

箱を開けると、ちゃんと布製の袋に入っていた。
嬉しい高級感ではあるものの、これいらないから500円安くしてほしい。ランチ食えるぜ。

中には保証書や説明書、ステッカーなんかが同梱されていました。

説明はメーカー公式のYouTubeチャンネルにもあがってるのがありがたい。
説明書読むの苦手タイプです。

デン。
出してみました。いかつくて良いデザインですね。帽体は小さいとも大きいとも聞いていましたが、まぁヘルメットなんてこんなもんでしょ。

ロゴのサイズ感がとても好きです。
バイクのグッズやウェアは全般的にロゴがでけぇのです。ちょっと意味がわかりません。

サイドにはエマージェンシーなんちゃらの黄色い印字があります。
事故ってグッタリしててもここらへんにあるタブを引っ張るとスポッとヘルメット外せるぜ!っていうシステムらしいです。
黒いマットな帽体に黄色いフォント。こんなところもかっこいいですね。

顎周りには空気を取り入れる穴が空いています。
ここのメッシュもプラスチックではなく金属で出来ていて質感が高い。
機能性はまだ走行してないのでわからない。
試しに二本足で走ってみたけど、20mでバテた。

シールドが内蔵されています。
デフォルトはクリアですが、黄色やミラー、黒などがあるようです。
ただ、暗くなってからは見えにくくなるらしいのでクリアが安全なのかな。ちょっと今後検討します。

内装も、以前持っていたヘルメットと比べるとシッカリと厚い。
あご紐はカチッとするタイプではなく、しっかりとDカンを通して締めるタイプ。
安心だけれど、ちょっとめんどくせぇ気もする。

動画撮影を考慮してosmo pocketを装着してみた

せっかくカメラを色々持っているし、走行動画なんかも撮ってみたいなと思って手持ちの固定グッズを装着してみた。

残念ながらGoProは持っておらず、osmo pocketを装着。
ちょっと邪魔……かなぁ。頭に乗っけてサムライスタイルも面白いのかもしれない。

ショップにバイクを受け取りにいった帰りには撮影してみたいと思います。
マイク端子とピンマイクも持ってるけど……どうだろうな。俺は滑舌が悪いし喉が貧弱なので喋るのは好きじゃない。
気が向いたら録音もしてみます。

5回くらい被って外して被って外してした

新しいヘルメットは、なんだかドキドキする。
5回くらい、被って外して被って外してしました。子どもたちに「どう?どう?」なんつって。

実はバイク復帰するということは実家や義実家の親たちには明言しておらず。
「子どもも小さいのに危ない乗り物なんて絶対ダメ!」と、反対されておりましてね。
なにあんたバイク乗るの?!なんてことになってもめんどいので、撮影時もコソコソ撮影してましたし、家にあそびに来る予定があると聞くとヘルメットを隠したりしています。

いや、まぁバレてるだろうけども。
大人としてどうかなとは思うんですが、納得してもらうのがめんどくさくて。
互いに理解しがたいことは無理して歩み寄らず、臭いものに蓋して丸く収めりゃいいじゃねぇのって思うんですよね。

こんなこと言ってて、近所走ってる時にかち合ったらどうしましょうね。
「他人の空似です」って言おうと思ってるんだけど。

関連リンク

SNSでの応援をお願いします!

シイノキバイクは今月末に車検からあがってくる予定です。わくわく。

Latest Articles- 最新記事 -

Category- カテゴリ -