dropout!

逃げ出したっていいじゃない

Alexey Ruban

電動アシスト自転車『Panasonic EZ』が納車されたので試し乗り!貧弱な僕が気がついたら10km走っていた話

に公開して、2020/06/16に加筆修正したItemの記事

こんにちは。
シイノキ(@info_misatopic)です。

特別給付金、無事振り込まれましたか?
我が家は7日頃に家族四名分が振り込まれていたっぽいです。僕の会社の給料日が5日なので、スマホアプリで口座の残高確認をした時に、残高がドゥルルルルルと増えていくのを見た時、ちょっとテンションあがりました。
毎月これくらい稼げたらいいのに。

さて。
先日オーダーして『納期は7月初旬〜中旬』と言われていた自転車が予定よりも早く届きそうという電話があり。
最速納期を尋ねると、2020年6月12日(金)とのこと。
2020年の関東地方の梅雨入りは6月11日(木)。
キャンプに行けば雨、沖縄に行けば台風、自転車を買えば梅雨入り。
先祖が水にまつわる罪を犯したんだろうなと受け入れています。

貧弱IT野郎なのに気がついたら10km以上走ってしまった件

というわけで、金曜日に届いていた『Panasonic EZ』
約3ヶ月ぶりの出勤日も重なったので、ちゃんと目にしたのは土日でした。もちろん雨。

日曜日の夕方、少しの間だけ雨があがったので改めて撮影してみました。
びっしょびしょですが、いやぁかっこいいですね。電動アシスト自転車とは思えない。

思っていたよりも少し大きい印象。
タイヤ自体は20インチなんですよ。

ライトはLED。
太めのパイプキャリアもしぶい。

キャリアの積載能力は2kg。
ホイールの軸に支えがないから弱いですね。

ハンドルはBMXライクなデザイン。
鍵はワイヤー鍵なんです。

こちらはフレームキャリア。

裏にフックがついていて、1kgまで積載可能らしい。
ドリンクホルダーとかつけようかな。

椅子はこんな感じ。
ちょい細め?。リアキャリは10kg。これも同じくフレームの取り回し上、弱めな作りです。
なので、このままだとチャイルドシートとかは載せられない。

こちらはバッテリー。
容量は8.0Ah。
パワーモード:約31km
オートマチックモード:約35km
ロングモード:約52km
と、あまり容量多い方ではありません。が、交換することで20Ahとかにアップグレード可能だそうです。

ブレーキはSHIMANO製の挟みこむタイプ。

ギアは1〜3まで。

スイッチ類は同社の電動アシスト自転車と同じですね。
野暮っt(ry

ペダルもデザイン入っててかっこいい感じに。

さっそく家の前をチョロっと乗ってみた

まず重さ。
やっぱり、それなりに重いなとは思ったものの、想定していたほどのものではなかったです。

電動アシスト自転車はバッテリーが切れると地獄!
なんて話を聞いたことがあったんですが、電源を入れなくても普通に漕げます。全然じゃん!って思った。

ブレーキの効きは驚くくらい。
キュッと停まる。

我慢できなくなったので充電して1時間乗ってきた

家の前で我慢出来るわけもなく、ちょっとのつもりでカメラ持って出発。
通ったことのない地元の道をガンガン入っていったら軽い迷子になりました。

カニ発見。

カメ発見。

猿…?なんで猿?

5kmくらい走っても1%もバッテリー減らんじゃん!
って思ってたら、100%→90%に。10%刻みで減るのか……!知っておいてよかった。

知ってる河川敷に到着。
ぐるぐる回ってたら7km近く走っていた。

1kmのサイクリングで限界を迎えていた僕が10km走っても疲れない!

初めての電動アシスタント自転車を乗ってみての感想ですが。

めっちゃ楽!まったく疲れない!坂道なにそれ!楽しい!

その昔、ハーレーに乗って出かけたら気がついたら一人で草津まで来ていたってことがあったんですが。
それに似た感覚。乗っていて、とても楽しい。少しも辛くない。
特に電動アシストの恩恵を感じたのが、漕ぎ出しと坂道。
どんな道でもグイグイとアシストしてくれる(モードはオートマチックモード)。
これならどこまででも行ける。

娘とご近所サイクリングをすると1kmで体力が尽きていた僕が、10km乗っても全然疲れない。
これはすごい。電動アシストすごい。
あまりに漕いでる感覚がないので、曲がる時に無意識に左手親指がウインカースイッチを探してしまっている。
バッテリーさえ切れなければマジでどこまででも行けそうだ。

車と違って小回りが効くので、細い道でも入っていけるし、通ったことのない道にバンバン入っていける。
冒険心が満ちていくのを感じました。
子どもの頃、近所を歩き回ってたときに感じまくっていた「この道はここに出るんだ!」という驚きと感動が41歳で再びやってきた。
しかも、疲れを伴わずに。マジで楽しい。

気になるところも少し

昼飯買いがてら、リモートワーク中にも乗ってみた。撮影は自転車&動画撮影にピッタリinsta360GO
決して近所ではない公園を楽しく走ってきました。
で、日曜と今日乗ってみて、何点か気になるところはありました。

まず、ケツが痛いです。
ちょっとクッションが薄いかな。走りながら
「ツーケーツーケー、ペインペイン」
と口ずさんでいた。これは替えたい。不審すぎる。

あとハンドル。
ちょっと前傾姿勢気味になるので、肩が多少疲れる気がする。
なにか良いものがあれば替えたい。グリップも一緒に。

あと、デザインは最高なブロックタイヤ。
路面のデコボコを拾いまくるという話は聞いていたんですが、「なるほど、あれはこういうことか」ってな具合に実感。
まぁでも、ここは味かな。
ハーレーの振動に比べれば、こんなのは振動のうちにも入らない。
あのバイクは、ツーリング中に振動で肩まで痒くなるんだ。

あと、ライト。
性能が云々っていうか、形が気に入らないので替えたい。少し大きめのクラシカルな形がいいな。
動いてない原チャリからケースだけ移植しようかな。

買ってよかった

基本的に乗り物が好きなんですよね。やっぱり。
行動範囲がかなり広がりそうな予感がしています。江戸川沿いをどこまで行けるかとかも試してみたい。
車だと、駐車場が気になるじゃないですか。
隣町の駅前とか中学生以来の散策とかしたいなぁ。

見た目優先のカスタマイズとかも妄想してるので、いじったら引き続き記事にしていきたいと思ってます。
とりあえず、ケツが痛い問題を早々にどうにかせねば…!