dropout!

dropout!

逃げ出したっていいじゃない

Alexey Ruban

新型コロナ禍のGWで、休日と余暇の過ごし方を再考させられた話

に公開して、2020/05/15に加筆修正したColumnの記事

こんにちは。
シイノキ(@info_misatopic)です。

ステイホーム週間ということで、世の中の皆さんはGWいかがお過ごしだったのか。
実のところ、「GWは基本どこ行っても混んでるから家にいようぜ」が家訓の我が家は例年通りの連休でした。
自粛ムードに飲まれて自粛している気でいたけど、コロナがどうこうとか関係なかった…!

とは言え、家でダラダラ過ごすのもなぁということで
DIYと庭キャンプ
をテーマにおうち遊びをしてやりました。疲れた。

外出自粛規制ということで、我が家ではGWに庭キャンプとDIYをして過ごしましたとさ

『自粛規制』ってワードにものすごい違和感がありますね。
そりゃまぁいいや。
随分と長いこと出かけるのを我慢していると、ストレスがたまるのは大人も子どもも一緒。
庭でキャンプするのがロケーション的に果たして楽しいのかどうかはきになったけど、
いつもとは違う過ごし方
をすることが気分転換には大事なんじゃないかなと思って決行しました。

コールマン ビラデルマーリバイバルがギリギリ設営できた。
天気もよくて助かった。暑いくらいの陽気でしたね。

6畳くらいあるビラデルマーリバイバル。
3人くらいならバラバラの場所で勝手な過ごし方をしていても余裕です。

まだ仕事が残っていたので、アウトドアオフィスも設置(画面はTwitter)。
電源もあるしWi-Fiも届くのでなんの支障もない。リモート期間中、ずっとここでもいいんじゃないか。

平日と週末を問わず、YouTubeとゲーム漬けだった子どもたちも家の中には入らず、庭で絵を描いたり勉強をしたりしてました。
これだけでも良かった。
別にYouTubeやゲームが悪いわけじゃないんですけどね。
楽しい思いをするためのハードルが低いというか。受動的に楽しむのか、能動的に楽しむのかって大事なとこだと思うのです。

日も暮れてきました。目には悪そうだけど、仕事するにも良い雰囲気。

実家からの差し入れの卵焼きをテント内で争うように頬張る姉妹。

「久々のキャンプ楽しい!最高!」
と言ってもらえて父も大満足。妻のみさ子は久々のソロ活動満喫で家から出てこなかった。

庭キャンプ2日目は自家製燻製器でスモークチーズ&DIY

2日目の朝は、冷やしうどんで迎えました。
外で食う飯は例外なく美味い。

好評だったスモークチーズをいろんなとこから頼まれたので大量生産することに。

給気口が良い仕事をしてくれる。

父親の工場のパレット廃材を使って木箱をDIYすることに。

パレット一個で木箱が一箱作れる。
予め作ってみた試作品を含めて三箱作ることが出来た。廃材って雰囲気良いよね。

余った材料でなにか作れないかな…と思案
ミニ工具箱を制作。
丸棒は倉庫に転がってた。0円なり。

スモークチーズも良い感じに色づいてきた。

長女と約束のバードハウスもDIY

同じく倉庫に眠っていた端材を使って、前々から長女と約束していたバードハウス作り。

パーツだけ切り出してあげて、組み立ては長女に任せた。
トンカチの使い方がおっかないけど、まぁ何事も経験なのでアドバイスして放置。

ちょっと屋根大きかったかな。

何かをバラして出ていた廃材を瓦代わりに。

伐採して乾燥していた庭木を割って、装飾。

余っていた木材かき集めて、棒と台を制作してみた。

ナイフで削って……

ぶっ刺す!

庭木の脇に立ててみた。
なにか来てくれるかね。

3日目はママに任せてお菓子作り

DIYもお菓子作りも、みんな考えることは一緒で。
ホームセンターやスーパーのお菓子材料コーナーは混んでるみたいですね。
3日目はママ担当でクッキーを作ってもらいました。

意外においしくて成果物は写真に残らず胃の中。

どんな状況でも楽しもうとすることが一番大事かも

他にも、豚肉の塩釜焼きにチャレンジしてみたり(生焼けで点数は60点)……

今週末に向けて自家製ベーコンを漬けてみたりしています。

それぞれの環境でできることは変わるけど、外出を自粛していても有意義な時間の過ごし方はできるなっていうのがこのGWの収穫で。
制限下でできることを模索した結果、時間の過ごし方の幅は出た気がします。
「これをやってもこうだろうな」
と斜に構えてやらなかったことを、やってみたら意外と楽しかったり、意外とうまくいったりいかなかったり。
自粛した結果、新しい発見があったのが大収穫ですね。
なんでもやってみないことにはあかんなという反省も。

新型コロナが落ち着いて以前の生活が戻っても、この感覚は忘れないようにしないと。
元に戻すモノ、変えていかなきゃいけないモノってのを再考する良い機会なのかもなと思ってます。

【おうち時間がありあまる】自家製燻製器をDIYしてスモークチーズを作ってみた | dropout! -いらんことから逃げ出して日々を楽しむブログ – DIYとアウトドア、日々の暮らしとその道具

SNSでの応援をお願いします!

シイノキただ、例年のGWに比べて4倍くらいは疲れた気がする。

Latest Articles- 最新記事 -

Category- カテゴリ -