dropout!

dropout!

逃げ出したっていいじゃない

Alexey Ruban

夏の海は苦手なのだけど、三浦海岸へ行ったら意外にも綺麗すぎてテンションあがったし、他にも注目点いっぱいだった

に公開して、2019/08/31に加筆修正したTripの記事

こんにちは。
シイノキ(@info_misatopic)です。

僕は海か山かと言ったら断然山派
水に入るのも、海水よりも淡水がいいです。海水はベタつくし、乾いても匂ったりするのであんまりなんですよね。
でも、沖縄に行くと「うわぁ!海大好き!」ってなるので、要はロケーション起因のテンションの違いなんだろうと。

これはあくまでも個人的な感覚で、子どもたちに
「夏も終わりだし、海行きたいって思う?」
と聞いたら
「行きたい!」
というので、三浦海岸まで連れていくことにしました。

神奈川県三浦海岸の海が想像以上に綺麗でテンションあがった

外環自動車道が開通したこともあり、僕の住んでいるエリアからは混雑する首都高を抜けずに湾岸道路に入れるようになりました。
千葉方面だけでなく湾岸エリア全体へのアクセスもだいぶ改善されましたね。
貿易系のお仕事をしている妻が
「きゃー!自動車専用船だ!!」
とかマニアックな対象に興奮している様子を家族全員、冷ややかな目で見ながらドライブ。
同職の友人と出かけた時も同じだったので、業界あるあるなのかもしれない。

都内からは60分前後でいける三浦半島

都内からは60分前後、うちからも90分前後で行けました。
前は2時間くらいかかってた気がするなぁ。

三浦海岸は神奈川県三浦半島の南東部にあるビーチ。
三浦半島最大のビーチで、10kmの長さに渡って弓状の砂浜が続いています。対岸は房総半島で、天気が良いと蜃気楼のように千葉県が見える。
場所的には東京湾になるので、水が汚いんじゃないかっていうイメージがあったりしたんですが、どうなることやら。

意外にも海が青い!水がきれい!

海青い!思ってたよりも遥かに綺麗!

「泳ぎたい……」
となった長女。沖縄以外では泳ぐ気がしないかもとか言ってたのに。

足すらつける気がなかった僕ですが、テンションがあがって水際でキャッキャ。

最終的には波にのまれました。泳ぐ気なんてなかったので水着も着てないのにパンツまでビショビショ。
SUPも持っていってたのだけど、ちょっと波があったのでやめておいた。なんせ初心者なので、沖に流されたら迷惑をかけてしまう。

嬉しそうにハシャぐ長女。
マジで綺麗じゃないですか?水。

この日はフレスコボールの大会をやっていた

この日は三浦海岸を拠点にしている新興ビーチスポーツ、フレスコボールの大会、ジャパンオープンが行われていました。
道具を借りて長女とチャレンジ。
対戦競技ではなく、ラリーを続けるペア競技ということでラリーを目的に頑張るも、8回くらいが限界。。。

すると、この日の大会で総合優勝をした岸田選手が娘の相手を!
長女の乱暴で無茶な珠もヒョイっと拾ってラリーを続けてくれて、24回ほどのラリーに成功。
「続くとめちゃくちゃ楽しい!!」
と娘もご満悦。
岸田選手、大会後で疲れているところありがとうございました。

この後、僕とやったら長女のスキルが大幅にアップしていました。
うまい選手と一緒にやるってすげぇんだな。。。

一般社団法人日本フレスコボール協会公式ホームページ

海の家ではSPiCYSOLがライブをやっていた

フレスコボールのジャパンオープンが終わったあと、海の家夏小屋ではライブが始まっていました。
SPiCYSOLというバンドで、フレスコボールのタイアップソングを歌ってるバンドなんだそうですが。。。
ボーカルのKENNYさんは人気番組テラスハウスにも出演している今注目のバンドだそうです。奥さんは知ってた。
SPiCYSOL、オサレでかっこよかったです。

めちゃくちゃ盛り上がってました。
KENNYさんめちゃくちゃイケメン。

三浦海岸の海の家 夏小屋

夏小屋さんは今夏は9/1までの営業。

同じ三浦海岸にはOTODAMA SEA STUDIOが

同じ三浦海岸には夏のライブで有名なOTODAMA SEA STUDIOが建ってます。
2019年は9月末まで開催されているようで、以前ブログでも紹介したMOROHAや浅井健一氏、宮沢和史氏、その他沢山のミュージシャン・アイドルの出演が控えているんだとか。

40歳になった僕が新しい音楽『MOROHA』に出会って衝動に駆られた話

MOROHA見てぇ!

三浦海岸、アツいかも

海も綺麗で、ビーチではスポーツ、音楽が盛ん。
三崎のマグロも有名だし、ちょっと行けば景勝地としても知られる城ヶ島がある。

COOK&DINE HAYAMA(クック&ダイン葉山)

アウトドアフリークには有名なCOOK&DINE HAYAMAもある。

グランピング|観音崎京急ホテル×Snow Peak

横須賀にはスノーピークのグランピング施設。

オートキャンプ場 | 長井海の手公園・ソレイユの丘

初心者にも優しい海辺のキャンプ場、ソレイユの丘オートキャンプ場もありましたね。
もっとも、人気ありすぎて予約は困難なようですが。。。
こまめにチェックすれば取れないこともないかも。併設の長井海の手公園は地元の方もオススメするスポットのようで、一日じゃ遊びきれないくらいのアトラクションもあるとか。

三浦界隈、意外とアツいかもしれないなと思いました。
しかも本当に行きやすくなった。
来年の夏は何度か遊びに行っても良いかもしれない。ビーチコーミングも出来るビーチもあるそうなので、夏以外にもフラッと行ってみようかな。
オススメです、三浦海岸。

帰り道は次女のリクエストでディズニーランドの脇を通って帰ってきました。

SNSでの応援をお願いします!

シイノキただ、海水でビショビショになったズボンはやっぱり乾いたあと臭かった。

Latest Articles- 最新記事 -

Category- カテゴリ -