dropout!

dropout!

逃げ出したっていいじゃない

Alexey Ruban

バイク復活計画 #0 10年ぶりに引っ張り出してみた 【XL1200S編】

に公開して、2021/08/27に加筆修正したBikeの記事

こんにちは。
シイノキ(@info_misatopic)です。

GYROの修理どうなってんだ!
って我ながら思っているんですが、空き時間を見つけては錆取りしたり磨いたりしています。
どこで止まってるかっつうと、キャブを掃除し終えて、タンクどうしようかなってところですね。
鬼錆なので、程度の良さそうなものをヤフオクかなんかで仕入れて交換する感じでしょうか。ただ、まだエンジンがかかっていないので、まずは点滴でエンジンの調子を見てからですね。
ガソリン扱うのにビビって手が止まってるとこです。

さて。
我が家にはもう一台の不動バイクがあります。ハーレーダビッドソン スポーツスター XL1200Sです。
保管場所はGYROと同じく屋外屋根あり。バイクカバーがしてあっただけ、保管状態は若干マシといったところでしょうか。
復活のメインはコッチだったりします。
とかなんとか言い出して半年、様子すら見ていなかったのを反省して、10年ぶりにひっぱりだしました。

バイク復活計画 XL1200S編 #0 10年ぶりに引っ張り出してみた

在りし日の姿。
25歳くらいの頃、国道6号沿いにあったVegasさん(現在は松戸市上本郷に店舗あり)でお世話になっていた友人の付き合いで、お店にお邪魔した時に出会いました。
当時は無職で免許もなかったんですが、ハーレー独特の排気音、フレームの中で揺れるエンジンを見て、その日にサイン。
急いで教習所に入所、再就職、免許取得の帰り道にお迎えをしました。

それから数年、長女が生まれ。
何度かおっかない思いをしたんですよね。高速道路で目の前の車のタイヤがバーストして、破裂したタイヤにぶつかりそうになったり、砂利で滑って転倒したり。
もし事故って、原型のない父親の姿を子どもに見せることになったら…と思うと、乗れなくなってしまった。

何度か売却しようと思うも、ファミリーカー(セレナ)に乗り、南欧風デザインの家に住み、過ぎた主義主張は毒!とサラリーマンとして穏便に日々を過ごす中、箱の片隅に残っているコイツを売却してしまった日には、自分のクソみたいなアイデンティティは消えてなくなるんじゃないかと見て見ぬふりをしていたのです。

8年ぶりくらいにバイクカバーを外してみた

長女が小さい頃に、一度バイクカバーを外したことがあった。

あれから8年くらい経ったのか。
久々にカバーを外してみた。カバーをしてあったとは言え、やはり屋外。
砂ホコリはたまっているし、金属パーツは錆びている。

保管していたスペースには、なぜか鳩の白骨死体があった。
お前は、なぜそこで死んだんだ(埋葬しました。)
「お前の自由なんぞ既に死んでいるのだ」
と言われた気がした。フ○ック。

また乗るにしてもダサいシーシーバー(当時の嫁落下防止)とヤレたバッグは外した。

デグナーのサイドバッグだったかな。

中にはツーリングマップルと、当時吸っていたマルボロブラックメンソール。
あと、なんか、写せないモノが入ってた。古いカバンってコワい。ほんとコワい。

エンジン周りはオイル滲みみたいなのが。
これ、デフォだっけ。プッシュロッドの錆もなかなかひどい。

リアサスもサビサビ。
直すなら兼ねてからの希望だったローダウンを行うのでサスは交換予定。

ホイールも腐食がひどい。
自分で外して磨いたり出来るもんだろうか。
タイヤは当然交換ですね。

エアクリーナーカバーは磨けばいいとして、ブリーザーまわりは交換かな。

メーターは、確か不動になる前に動かなくなってた気がする。
電装系はお店かな。
バッテリーは交換か。

タンクの中は意外と綺麗だけど…錆びてはいるっぽい。
ガソリンは少し入ったまま。

オイルタンクはこのままいけそうな気がする。
ちょっと中見えてないけど。

洗車&磨きつつ

まずは、ザッと洗車してみました。
K&Hのキング&クイーンシートも破れも目立った劣化もなくもってくれてる。

あとはまぁ磨けるとこを磨いたり、錆を落としつつ。。
あるじゃないですか、なにも考えずに無心になりたい時って。
そんな時、金属磨くと癒やされるんですよね。楽しみながらチマチマやっていきたいと思います。

まずはスチールウールとワコーズのメタルポリッシュを仕入れました。

ポイントカバー外して家の中で磨こう!
と思ったら、これリベット(外せない)なんですね。どうして。

最初に手を付けるであろうキャブは単純な構造みたいだけど、GYROよりは複雑……なのかな。
まぁ、今度外してみるか。

大問題がひとつ

実は大問題がひとつあるんです。
実家か、家か、どちらかのどこかにはあると思うんですよ。捨てるわけないから。
とは言え、これを「ある」と言い張るのは、紛失したものをを紛失したと認めないうちの奥様と同じ主張になってしまう。

そう、実はメインキーがないんです。
ハンドルロックは南京錠なので、サンダーでぶっ壊したんですけど。
汎用のやつとか買ってきたら換装出来るのかなぁ。
それとも、合鍵作ってもらう感じになるのかなぁ。

調べてみよう。

SNSでの応援をお願いします!

シイノキオイルに匂いが心地よい
友人に「バイク好きの設定だけどバイクには乗ってないヤツ」なんて言わせないぞ

Latest Articles- 最新記事 -

Category- カテゴリ -