dropout!

dropout!

逃げ出したっていいじゃない

Alexey Ruban

もしも俺があらゆる都合から自由だったら欲しいバイク9選

に公開して、2021/02/08に加筆修正したColumnの記事

こんにちは。
シイノキ(@info_misatopic)です。

バイクに乗っていた頃、あちこち行きました。
一番印象に残っているのは、四国ツーリング。和歌山から南海フェリーで徳島港まで行ったんだっけかな。
吉野川沿いを走って、香川でうどん食って祖谷のかずら橋を渡って、帰り道に剣山で遭難しかけて帰ってきました。9月なのに凍えかけた。
途中、帰るのを諦めた時に偶然見つけた宿のオッサンの態度が気に入らず、
「泊まらねぇ。死んでも帰るわ。」
と意地でも帰った若さが恋しい。

淡路島も楽しかったかな。
ピークを狙って見に行った渦潮は圧巻だった。あと、溶岩プレートで焼いた淡路牛が死ぬほど旨かった。

あまり速く走ったり峠を攻めたりなんてのには興味がなくて。
バイクに乗ってる時のフィーリングが大好きなんです。体がむき出しなので、匂いとか湿度、温度がダイレクトで。
その土地のその時間と、自分との境界線が曖昧になる感覚が素晴らしい乗り物なんです。バイク。

もし、自分に金銭的な都合や状況による制限なんかがなかったら、こんなバイクが欲しいなってのをまとめてみました。
妄想記事です。妄想記事。

【欲しいバイクピックアップ】
もしも俺があらゆる都合から自由だったら

いろんな都合ってあるじゃないですか。
まぁ、お金はね。頑張ればどうにかなるんですよ。限りある人生、手段を選ばずお金で手に入るなら手に入れた方が健全だ!なんて考え方もアリと考えれば。
とは言え、そんなことしたらアイツ(妻)がうるせぇとか、いろいろあるじゃないですか。
僕らは自由ではありますが、制限がないわけではないです。
自由を主張するのであれば、それなりのものをかなぐり捨てなければなりません。
ちっ。

そういった制限がなければ、こんなのが欲しい!みたいな妄想をして遊んでみました。

原チャリ〜小型二輪

ガンナー50

タイのバイクメーカーが作ったという、クッソ独特なかわいらしい原チャリガンナー50。しかもお手頃。
しかも、隣町松戸のお店が扱ってるという。おもちゃ感覚で欲しい…!
買うならイエローかなぁ。オレンジとかあってもイイ。
見るだけ見に行こうかな(危ないやつ

HONDA JAZZ

Honda | バイク製品アーカイブ 「ジャズ」

かつでHONDAから発売されていたJAZZ
50ccアメリカンというチャレンジ溢れる車輌。チビカマキリみたいなかわいいフォルムで、コレクションのひとつに迎えたい。
高校の頃、同級生が乗ってたなぁ。中古で20万前後かな。

CT125 ハンターカブ

CT125 答えは、自然の中にある。

60年代にアメリカホンダが発売したCA100Tってモデルが先祖の最新モデル。
オフロードも走れるしソロキャンプにも良さそう。
最近、ハンバーグ師匠(井戸田さん)やヒロミさんがYouTubeでカスタムして遊んでます。
健全なオモチャ。かわいい。ただ、高い(50万くらい)。

中型二輪

ハイネス CB350

2020年秋にインドで発表されたホンダの空冷シングルCB350
カワサキのエストレヤとかSUZUKIのSRみたいな、良い意味でいまっぽくないデザインで、かなり惹かれてます。
エンジンも、鼓動感のある仕様になっているそうで、気持ちよさそう。
19万ルピー(26万円)という価格帯もやばい。マジで30万以下で出るんなら買っty

ROYAL ENFILD METEOR 350

Royal Enfield | Meteor

これもインド発なんですが、ROYAL ENFILDの350
こういう、なんていうんですか。クルーザーっぽいというか、角のない丸いデザインが好きなんですよね。バイクは。
しかもこれも15万ルピー(21万円〜)と安い。
どっちも日本では売ってないんだけど!

カワサキ W400

カワサキの名車W400をご紹介!ネイキッドの人気モデルとしての魅力に迫る!

カワサキの誇る名シリーズ、W400
650や800とは違うテイストのエンジンになっているそうなんだけど、見た目だけで考えると素敵すぎる。

大型二輪

ROAD HOPPER Type2i

ロードホッパー TYPE2i ZEROFIGHTER デザイン・スペック・価格 | ゼロエンジニアリング 公式サイト

HARLEY DAVIDSONのEVOLUTION SPORTSエンジンを積んだ、愛知県のゼロエンジニアリング製バイクROAD HOPPER Type2i
ハーレーではないんですけど……腹違いの兄弟みたいな感じですかね。
カスタムコンプリート車みたいなやつ。リジットフレームのスプリンガー(フロントフォークがバネ)でクッソ渋いんですよ。
残念ながら生産終了しているので、中古で探すしかないんだけど。

ROYAL ENFILD Classic 500

Royal Enfield|ロイヤルエンフィールド東京ショールーム|Classic 500

中型でも登場したROYAL ENFILDのClassic500
インドのメーカーでもあるんですけど、元々はイギリスのブランドで。世界最古のバイクメーカー。
名前の通り、クラシカルで伝統的なスタイルのClassic500は新車ラインナップとは思えないレトロ感。
これが庭先に停まっていたらと思うと、心拍数がアガる。

1979年製のHARLEYDAVIDSON

ハーレー ショベル シリーズ国内在庫 【47台】在庫中

モデルにはこだわりないんですけど、生まれ年のハーレーが欲しい。
エンジンはショベルですかね。FXSでもFLHでもXLHでも。
40年以上前のバイクなんで、それなりに手がかかると思うんですけど。。。同い年ですからね。
自分がどういう年齢なのかとか、手をかければまだまだ現役だぜ!みたいな感覚とか、そういうのをバイクから感じたいみたいな。

バイクはロマン

上にも書いたんですけど。
走っている間、匂いとか湿度、温度がダイレクトに伝わるんです。山道を走ってると、不意に川から流れてきた冷気の塊にぶつかったりするんですよ。
車の中にいたら、そんなのまるで気がつかない。
ポエムなこと言い出すと、周りとの一体感があるんです。車よりも遥かに。
目的地につくことではなく、目的地を目指すことに意義がある感覚も。

あとは、バイクって良くも悪くも『アウトロー』の象徴じゃないですか。
わざわざ危険な乗り物にのって、死と隣り合わせの中で悦びを感じるなんてのは、もうアウトローというか変態というか。
オッサンになるにつれて、いろんなものを迎合してきたわけですけど。
どこか尖りつづけていたいっていう思いは誰にでもあると思うんですよね。

バイクに乗らなくなった理由は、死ぬのが怖くなったから。
バイクに乗りたくなってる理由は、せっかく生きているから。
禅問答か。

いやぁ。いいなぁ、バイクライフ。
戻りたいなぁ。

SNSでの応援をお願いします!

シイノキ安全運転は忘れないようにね。

Latest Articles- 最新記事 -

Category- カテゴリ -