dropout!

dropout!

逃げ出したっていいじゃない

Alexey Ruban

最新のiPhone12を予約!iPhoneは毎年買い替えた方がお得だということに気がついた

に公開して、2020/11/11に加筆修正したItemの記事

こんにちは。
シイノキ(@info_misatopic)です。

みなさん、スマホなに使ってますか。
シイノキは、ずっとiPhone一筋11年です。当時勤めていた会社では、社長がアメリカまで買いにいったiPhoneを触らせてくれていたので、初めて触ってからは13年になるのか。
世間では「こんな重くてデカい板は日本では普及しない!」
なんて言われていたんですが、いまやシニア世代までスマホ使ってます。

シイノキが使っているのはiPhone8 Plus。
2017年発売の、でっかいやつですね。
全面液晶化されたiPhone Xと同時発表でした。
少し遅れて発売のiPhone Xにも惹かれましたが、当時使っていた6sがバッテリー不良を起こしていたので買い替えを急いでいたこと、iPhone Xが割高だったことから、8 Plusをチョイスしたのを覚えています。

あれから3年。
Xsが発表され、Xrが発表され、11や11Proが発表されました。
周りのAndroidユーザーも、いまやすっかり全面液晶。職業柄、デザインしたWebサイトを確認するにも、最新の画面を使っては確認出来ない不便さ、なによりもスッカリ古臭い印象を受けるようになった上下のスペースにコンプレックスを感じ続ける日々でした。
それでも、iPhone8 Plusはまだまだ元気だし、写真の画質も悪くない。

ふと入ったカフェでこんな写真だった撮れちゃう。
まだまだ現役で頑張ってもらうさ!っていうか、携帯端末に10万以上の金ポンポン払えるようなご身分じゃないんだよ!。
すれ違う高校生が11 Pro使ってるの見て『なんでやねん!』っと思うこともあったけれど……
ついに、買い換えることにしました。
iPhone12発表されたもんね。

iPhone12/Phone12 Pro/iPhone mini/iPhone Pro Max、選んだのは?

今回のiPhone12世代は、なんと4機種。
スタンダードの12、カメラに差のある12 Pro、コンパクトサイズの12 mini、センサーサイズと手ブレ補正、レンズの画角の違う12 Pro Max。
しょーじき迷ったんです。
早く8 Plus→12世代の違いを体感したいから12 Proを買うか、少し待つことになるけど、どうせ買い換えるなら高性能コンパクトの12mini、いやどうせ高い金払うならフラッグシップの12 Pro Maxか!と。

全色買っちゃいました〜ってやってるヒカキン氏を見ては「ぐぬぬぬ!」となり。
12のカメラすげぇ!っていうTweetを見ては「俺もやりてぇ!」となり。

散々迷った結果、予約したのは12 Pro Max/ブルー/256GBでした。

なんで12 Pro Maxにしたの?

まずは、シイノキはiPhoneで漫画や雑誌読むんです。
40歳を越えて、絶好調続きだった2.0の視力に陰りが見えてきまして。老眼がね、来てるっぽいんですよ。
そうなると、小さい画面だと拡大しないと文字が見えないシーンも出てくるわけです。
画面はデカい方がいいだろうと。

12 Proか、12 Pro Maxのどちらかということになります。
この2機種の違いは、主にカメラ。
Maxは広角(たぶん一番使うレンズ)のセンサーがProよりも大きいとのこと。画質にそれほど大きな差はないらしいですがシーンによっては違いも出てくるのかなと。
あと、望遠の焦点距離が少し長い。3つあるレンズの違いの差は大きい方が面白そう。
それと手ブレ補正の仕組みも違うようですね。
普段使いのカメラの使い甲斐がありそう。

それと、バッテリー持続時間。
ビデオ再生で1〜3時間の差、オーディオ再生で15時間の差があるとかなんとか。
バッテリーの保ちは良いほうが良いに決まってる。

ブルーを選んだ理由。
俺はゴールドを買おうと思ってたんだけど、長女がブルーが一番いいと。
じゃあジャンケンで勝ったほうの色にしようぜ!ということで、ジャンケンしたら負けました。
まぁ、そもそもカバーつける予定なので色はなんでもよかったのです。

そんなわけで、よりカメラで遊び甲斐がありそうな大画面機種、Pro Maxにしました。
くっそ楽しみです。
しかも、届いた翌日はキャンプなので、思いっきり使い倒して来ます。

iPhoneは大事に使ったほうがイイ

いま使っている8 Plus。
下取りに出せば30000〜くらい安く最新機種が買えたはず。

ところが、俺の8 Plus、背面ガラスがパリーン!と割れてしまっておりまして。
下取りは出来ないとのことで無価値になってしまいました。

思うんですけど。
iPhoneって、毎年発表されるじゃないですか。そのタイミングで、前機種を下取りに出せば差額4万円くらいで最新機種に買い換えられるんですよ。
8 Plusを3年使って、今回下取りナシで12 Pro Maxが13万円でしょ。
あれ……払う金額変わらないんじゃない?と。

つまり、傷つけずに綺麗に使い続けてさえいれば、毎年スマホ買い替えても、お財布ダメージ変わらないんですよ。
弱ってくるバッテリーや、アップデートされるOSへの処理速度ストレスを考えると、どう考えてもトータルでメリットがでかい。
そう、iPhoneは大事に使い続けて毎年買い替えた方がいい。
こんな簡単なことに気が付かなかったとは。

前回、ワイルド気取って裸で使い続けた挙げ句、ケースが届く前日に背面を割ってしまったことを反省して、すでにケースも購入済み。
もちろん、液晶保護ガラスとレンズ保護ガラスも購入してあります。
iPhone使い続けて10年以上で、やっと学習したぜ。

俺は、来年も最新をiPhoneを買うぞ!!
でも、エコじゃないな。

関連リンク

SNSでの応援をお願いします!

シイノキ10万オーバーの出費する時は、毎回胃が痛い。

Latest Articles- 最新記事 -

Category- カテゴリ -