dropout!

dropout!

逃げ出したっていいじゃない

Alexey Ruban

スキマを埋める調度良いサイズ!31200mAhのDOSUKOI 超軽量AC付きポータブル電源で暗闇キャンプを免れた【PR】

に公開して、2019/07/30に加筆修正したItemの記事

こんにちは。
シイノキ(@info_misatopic)です。

僕が子どもの頃、家族旅行やレジャーの持ち物と言ったら着替えくらいでした。
あとは、写ルンですとかですかね。記録を残すことに無頓着な両親の元で育ったので、それすらレアでしたが。
まぁ電池を何本か用意しておけば済んでいたと記憶しています。

それがいまや、一人一台のスマホ、デジカメ、ゲーム機やiPad。
複数台のモバイルバッテリーがないとだいぶ厳しい。僕の場合、IT系の仕事をしているということもあって、リリース直後とかは予定の入っている土日でもMac(旧型)持ち歩いてたりするので、AC電源も欲しかったりするのです。
ある程度の大容量で、AC電源もついていて、それほど荷物にならない(土日レジャーはキャンプが多め)都合の良いバッテリーがあればなぁと思っていたら、タイミングよく良い製品をお借り出来ました。

おまけに、ウソみたいなハプニングまで起きて解決してくれたという。

1.3kgの超軽量AC付きポータブル電源があったおかげで突発キャンプのハプニングを乗り越えられた

今回ご紹介するのは、こちら。『DOSUKOI 超軽量AC付きポータブル電源』です。
容量は31200mAh。iPhoneXSなら約8回〜10回、iPad Proを約3回、MacBookPro13インチを約2.5回充電出来る容量。
いまいちピンと来ないかもですが、『こんなんじゃ全然足りないよ!』なんて状況になることはない大容量です。

出力はUSB×2、USB-C×1。
そしてAC電源(100Vで最大で120W)。

お借りしてからは、なにかあった時(出先や災害時)に使えるようにと、車の中に置いておきました。
もちろん、夏の強い日差し等からは守られるように、床下収納にスッと。
後日、これがあったおかげで、めちゃくちゃ助かったのです。

ある日、せっかく遠くまで来たしキャンプをしようとしたところ……

山梨県に用事があった帰り道、せっかくここまで来たしキャンプしていこう!
とキャンプ場に着いて設営をしていたところ、なんと我が家のLEDランタンがふたつとも充電切れ
すっからかんです。
しかし、幸いなのが、我が家のLEDランタンがUSB充電式だったこと&『DOSUKOI 超軽量AC付きポータブル電源』を積んであったこと。

さっそく明るいうちに充電。

このランタンは充電しながら点灯出来るってのも幸いでした。
どえらい助かりました。最悪、管理棟で小一時間充電させてもらおうかと思ったんですが、「そうだ、バッテリー積んでるじゃん!」と思い出したんですよね。

ついでにカメラも充電。
α7IIは電池食うんですよねぇ。全部満充電しても、もちろん全然余裕。

スマホはもちろん、MacBook(AC電源)も充電可能

まぁ当たり前なんですが、スマホも充電出来ます。
キャンプ時は夜中に奥さんのスマホを満充電にしました。

ちょっと見た目はファンキーになってしまいますが、AC付きなのでMacBookも充電可能。
120Wなので、ホットカーペットとかはさすがに無理です。

ちゃんと通電してます。

USB以外の付属端子がめちゃくちゃ充実してるので、だいたいのものがカバー出来る。
バッテリー自体の充電は2.5時間程。

サイズ感はこんな感じ。
2リットルペットボトルの半分くらいかな。

こんな人にオススメ

・AC電源付きの大容量バッテリーが欲しいけど、いま売られてるものはさすがに大きすぎる!
・家族や友人の分まで充電するとなると一般的なモバイルバッテリーでは容量が不安
・モバイルバッテリー以外に緊急時・災害時用のバッテリーも持っておきたい

最初はサイズ的に持ち運ぶには大きすぎるんじゃ……と思っていたんですが、家庭に常備したいユーザー、出かける際には車を使用するユーザーにはピッタリのサイズ感。
テトリスで言うと、あの4マスを埋める真四角のブロック的な存在感ですね。
ここを埋めるにはコイツしかいないみたいな。

今ならクラウドファンディングサイトMakuakeでお得に入手出来ます。

今回のキャンプでは本当に助かった。
夜の光源が焚き火だけになるところでした(笑

SNSでの応援をお願いします!

シイノキ最近の災害の多さから、「スマホ使えなくなると困るからバッテリー買おうかな」と言っていた実家の両親へのプレゼントとしてもイイな!と思いました。
「持ち歩くほど電池には困ってないけど緊急時には必要」っていう絶妙なターゲットだと思うの。

Latest Articles- 最新記事 -

Category- カテゴリ -