dropout!

dropout!

逃げ出したっていいじゃない

Alexey Ruban

OPINEL(オピネル)のフォールディングノコギリがかっこ良かったのでキャンプ用に思わず購入していた

に公開して、2019/03/14に加筆修正したOutdoor, Itemの記事

こんにちは。
シイノキ(@info_misatopic)です。

キャンプに行くと、現地で買った薪を使って焚き火をするかと思うんですが、稀にキャンプ場内にある薪(丸太)自由に使ってね!みたいなキャンプ場があったりします。
大体の場合、斧やナイフがあれば解決出来るものの
『ノコギリ持ってくりゃ良かったな』
って思うシーン、ちょっとあったりしません?

ないよりもあった方がいいかも系のグッズなんですが、一度欲しいとなると買うまでおさまりがつかない。
かっこいいのないかなーと思って探してたら、ありました。
OPINEL(オピネル)のフォールディングノコギリ

OPINEL(オピネル)のフォールディングノコギリがかっこ良かったので思わず購入してみた

OPINEL(オピネル)っていうと思い浮かぶのはナイフ(右)
折りたたみ式でお値段も手頃で可愛らしいデザインで有名なので、持ってる方も多いんじゃないでしょうか。
生まれがフランスってのもいいですよね。

そんなOPINEL(オピネル)から、折りたたみのノコギリ(庭木用)が出ていたんです。
これ、すげぇかっこいい!
サイズと収納方式の違う2つのノコギリがあり、悩みに悩んだ挙げ句、フォールディングノコギリ No.18を選びました。さっそくクリックして到着を待ちました。

すぐに届いた、OPINEL(オピネル)フォールディングノコギリ

さっすがおフランス製です。
パッケージからしてオッシャレ。ここに鮮やかなグリーンを持ってくるか。

んー。いろんな言葉が並んでますね。
フランス語、ドイツ語、スペイン語……???No.18ってのは長さを表しているようですね。
日本語表記の方では約190mmになっています。

OPINEL(オピネル)フォールディングノコギリを開けてみた

箱をパカっと開いたら、スッと出てきた。特にビニールなどには入ってませんでした。
うおお。なんか、これはアレだ。手にするだけで心が潤う類のアイテム。

歯を引き出して、ここにフックをかけると固定できる仕組み。

やばくないですか、この佇まいというか存在感というか。
結構軽いです。

普段DIYで使ってるノコギリと比べてみた。
普段使ってるノコギリも庭木用のをDIYに流用しているんですが、OPINELのノコギリは歯が荒目ですね。
ちょっと試してみよう。

さっそく試し切りしてみた

なんかないかなーと庭をウロウロしてみると、落ちてた落ちてた。枝。
どこから落ちてきたのかは気になるけど、あんま考えない。

目は荒くても、こういったものを切るのにはなんの問題もないですね。
ってか、力全然使わなかったくらい。
いやー、これを使うためにキャンプに行きたいくらい。林間サイトがいいな。

キャンプギアレギュラー入り確定で道具箱に追加

先日購入した、asobitoのツールボックスに投げ入れておきました。
箱の中は雑然としているので傷だらけになりそうですが、こういうのは傷がついてなんぼ。
革紐買ってきて縛っておこう。
同じような形で値段は半分以下みたいなのもあるんですけど、男子ですからね。かっこつけたいじゃないですか。
こういうピンとくる道具に出会えると嬉しいですね。
所有欲が満たされるのと、使用欲もわいてきます。早く使ってあげたい。

次のキャンプはいつにしようかな。

関連リンク

もうひとつの#12の方は刃渡りが約120mm。
こちらは折りたたむとポケットサイズになるので、持ち運びにはそっちの方が捗りそうですね。

SNSでの応援をお願いします!

シイノキ『かっこいいノコギリ』っていう発想がなかったので、嬉しい出会いでした。
ナイフも研いだり増やしたりしたいなぁ。

Latest Articles- 最新記事 -

Category- カテゴリ -