dropout!

dropout!

逃げ出したっていいじゃない

Alexey Ruban

【納車前】契約したセレナe-POWERにつけたオプションと、インテリア系カー用品を検討してみた

に公開して、2018/12/26に加筆修正したItemの記事

こんにちは。
シイノキ(@info_misatopic)です。

セレナ e-POWERを契約したんですが、納車はまだまだ先。
今回、居住性と先進性&積載性を重視して選んだわけなので、そこを強化していくことが車を好きになっていくことに繋がると思っています。現在の愛着度は、手元にない状態で言って100点中65点くらいでしょうか。
ちょっと覚えてる限りのオプション類も記録してみる。

セレナ e-POWER契約時につけたオプションと
居住性アップのためのグッズを考えてみる

車のオプションって、難しくないですか。
むかし、車関係のWebサイト制作に携わっていたことがあるのだけど、このオプションをつけるためには○○をつけないとダメ!とか、このグレードにはこれはつけられません!とか制約が結構あって。
あまり考えないで、スタッフの方に任せちゃったり。
いま乗ってるXVも、納車の時に「あれつけた気がしてたんだけど……ないのか。まぁいいか。」みたいなものが幾つか。
というわけで、おそらく今回もそういうのがあると思うのだけど、記憶にある限りメモ。

セーフティパックB(プロパイロット)

日産の言う『自動運転』、プロパイロット付きのパックをつけた。
実際のところは運転支援レベル2の、ハンドル操作、全車速域追従運転(高速道路)が出来るやつ。SUBARU XVについていたのは追従運転のeyesightのみ。とは言え、これが本当に優秀で便利で。
渋滞ノロノロ運転で一度使うと、もう離れられない。これはもう、旧車を買わないのなら必ずつけておきたい機能。
これにプラスしてハンドル操作の支援もあるということで、SUBARUとの違いとか色々楽しみ。

あとはパーキングアシストという駐車支援システム
指示に従って操作をしてボタンをポチッとするとハンドルがグルグルーンと勝手に動いて駐車してくれるという、目の前で見ても驚愕のやつ。あれ使うのは最初は割と勇気いりそう。

ナビコレツインモニターパック(MM518D-L)+ETC2.0

ほんとは、ナビなんてスマホでよくね?って思ってたのだけど。
9インチの大型モニター + 後席11インチモニター + ドライブレコーダー + ETC2.0で、純正ならではの使い勝手とか色々考慮したら面倒くさくなってつけちゃいました。
iPhoneユーザーなのでApple carplayが使えるのが捗りそう。
後席に11インチのモニターがつくのも、
『パパ!テレビ見えない!!』
と後ろから怒声が飛んでくることがなくなると思うと運転中のストレスが軽減。

駐車した車を iPhone のマップで探す方法

carplay搭載機は接続が切れた時点でiPhoneのマップに車の位置を記録してくれているらしく、ディズニーランドみたいな大きな駐車場で毎回やってる
「停めた車が見つからん!どこや!!」
っていうストレスから開放されるかも。他のBluetooth機でも使えるらしい。

ETC2.0は…圏央道の利用が安く(2割引)なったり、高速道路からの一時退出(1時間以内)が有効になったり、今後は事故や渋滞時の迂回利用の料金優遇を受けられるらしい。
既存ユーザーはETC車載器の買い替えが必要だったりナビとの相性だったり、ユーザー側で考えなくちゃいけないことが多すぎるやり方に対して疑問はあるものの、新車購入のタイミングなので個人的に目をつむる。

日産純正マルチアウトレット

100V電源を車内に設置するユニット。
100Wまでなので扱える電気製品には限りがあるけど、ノートパソコンなどでの使用であれば問題ないのでつけてみた。
近頃の製品は大体USB充電だけど、いざという時に役立ちそうな気がする。コスパはどうだろうなぁ。

【社外】SmartTap Qi ワイヤレス充電 オートホールド式 車載ホルダー

運転席用のiPhone車載ホルダーをAmazonで既に買ってみた。
2018年上半期のAmazonカー用品総合ランキング第一位を獲得したヒット商品らしい。iPhone8のワイヤレス充電にも対応していて、便利そう。
ただ、レビュー見てると充電位置が結構シビアな様子。。。
実際に運用を始めたら改めてレビューしてみます。

【社外】ラバー製ステップマット系

3歳児と7歳児、あと粗暴な37歳児(妻)がいるので、乗り降り時に足の乗るステップあたりの保護はしておきたいところ。
まだ購入していないのだけど、買うなら納車と同時に装着するべきだよなぁ。ポチろう。

キャンプ用品で傷みが予想されるラゲッジスペースにも同様のマットは必要そう。
なんだけど、そもそも標準でついてるマットじゃダメなんだっけ?というあれがあるので、近々ディーラーで聞いてこようかなー。
ラバーなら汚れにも強そうではある。雨の日の撤収とかドロだらけになるし。

【社外】増設電源ユニット + ゴミ箱

助手席のトレイとシガーソケットにすっぽり収まる増設電源ユニットとゴミ箱。
質感は怪しいけれど、USB×2&シガーソケット×2は魅力的。

【社外】槌屋ヤック ドライブ用品 3列シートネット【検討中】

三列目シートは普段は跳ね上げておく予定の我が家。
このアイテムはラゲッジルームにロフトを作るイメージの箱型収納。ただ、素材が柔らかそうで重い物は入れられそうにない雰囲気。
納車後のラゲッジルームの使い方次第で考えてみようかなぁと検討しているところ。

【社外】ハンギングベルト 天井収納(18/12/26追記)

車内のアシストグリップを利用して、キャンパーにはお馴染みのハンギングチェーンをつけてしまおうというアイテム。
カラビナやS字フックを使って小物などを吊るしておいたり、ハンガーをかければ子どもの上着をかけたり出来そう。これ、地味に便利なんじゃないかなぁ。後方の視界確保の妨げになりそうだけど、今回のセレナはリアカメラの映像をバックミラーに映し出すことが出来るので問題なし!
これは導入決定!

SUBARU XVから継がれるもの

長女が
「車買い換えるなら、今のXVから色でもなんでもいいから引き継いで欲しい…」
と、現在の愛車の思い出を何かしらの形で残したいと言うので、車体カラーのオレンジをキーケースで引き継ぐことに。
突っぱねてもいいっちゃいいんだけど、こういう感性大事にしてやりたいですもんね。

これは後部座席についているパーソナルテーブル用の滑り止めマット。
純正よりもちょっと安めで買える。そしてXVのオレンジカラー。

これも同じ理由です。
車内に飾っておきたいと。初代のラパンを探しているんですが、これが結構なお値段するのでクリック出来ないでいます。

カー用品って超絶ダサいのが多いのはなんでだろう

他にも色々考えてはいるのだけど…。
なかなか良いものが見つからない。カー用品って、超絶ダサいのが多いのはなんでなんだろう。
小物系は車内のワンポイントになるので、割と派手めでマットな質感のものとかで揃えると良くなりそうなのだけど、ピアノブラックピッカー!!とか、メッキギラギラゴージャス!!とかが多い気がするんですよね。

良さそうなアイテムを見つけたら人柱になってみたいと思います。

SNSでの応援をお願いします!

シイノキ欲しいものを考え始めたらテンションあがってきました。
あとは趣味に即した実用性の高い装備も欲しいですね。積載に余裕があるので、コールマンのカートと小さなタープは常備しておこうと思います。あと、椅子とテーブルね。思い立ったらデイキャン!みたいな。 おっほ。いいな。

Latest Articles- 最新記事 -

Category- カテゴリ -