dropout!

dropout!

逃げ出したっていいじゃない

Alexey Ruban

気軽に手にとって弾けるミニアコースティックギターを買ったら、生活に新しい楽しみができた

に公開して、2018/01/16に加筆修正したItemの記事

こんにちは。
好きなギタリストはhideとローリー寺西です。
シイノキ(@info_misatopic)です。
ガッチガチのギタリストというより、自己表現のための手段にギターを選んだ(独断偏見)ってタイプに惹かれる気がします。

初めてギターを買ったのは12歳の時。
FERNANDESというメーカーのエレキギター入門セットで、アンプとスタンド、替えの弦とストラップがついて18,000円とかだったような。
以来、ずっと弾いてはいるんですが、最近はエレキギターよりもアコギをポロポロ弾きながら鼻歌っていうのがメイン。
使っていたアコギが壊れてしまい、値頃な良いギターないかなーと思っていたところ見つけたのがコレ。

一般的なアコギよりも、ちょっと小さめのミニエレクトリックアコースティックギターです。

ふと弾きたくなった時に手に取るには最高のサイズ感!
S.yairiのミニエレアコを買いました

会社近所の楽器屋さんで、20,000円程で売られていたミニエレアコ。
覚悟を決めて買いに訪れたら、ちょうど売り切れてなくなっていたんですよね。勢いが冷めなかった俺は、そのまま会社でAmazon検索。
こちらのS.yairiのミニエレアコに出会いました。しかも、予算の半額!

早速注文してしまいました。

サイズ感が最高!

ガチのエレアコって、結構大きいんですよね。
リビングに置いておくと割と邪魔。ところが、このミニエレアコ、通常よりも20%程のミニサイズ。しかも軽い。
スッと持って弾くにはちょうどいいんです。比較できる写真撮っておけばよかったですね。

部屋の中ではもちろん、家のウッドデッキや庭に持ち出して弾いたりしてます。
このくらいのサイズならキャンプとかにもいいかも?

値段の割にはしっかりとした造り

サウンドホール周辺の造りも意外と丁寧。
すぐに剥がれてくるシールだと思ったら違いました(笑)

ネックの反りなどを調整するトラスロッドもありました。
回してないので、ちゃんと機能するかどうかはわかりません。

ペグ周りもしっかり。
シールにはmade in chinaって書いてある。。。まぁ、安いですしね。
出身は問いませんよ。

エレアコなのでアンプに繋がるよ

楽器屋で見かけた20,000円のミニアコギにはなかった特徴として、これエレアコなんです。
アンプに繋げれば大きな音でも使えちゃう。
ちょっとノブのクオリティは安っぽいですが、ここは変えられますしね。

ところで、K.yairiじゃなくて、S.Yairiなの?

Yairi Guitar ヤイリギター

創業80年を超える日本のギターメーカーでK.Yairiというメーカーがあります。
あちらは安くても70,000円あたりから、高いモデルになると40万円前後のものも。

S.Yairi

しかし、こちらはS.Yairi。
偽物か!というと、そういうわけじゃありません。創業者が兄弟同士だったんだそうです。
S.Yairiはエントリークラスこそ中国製の手頃な価格で売られていますが、国産の品質重視のモデルも用意されてますし、評判も良いようです。
ただし、K.YairiとS.Yairi、互いに「一切無関係です」というスタンスだそうな。

「俺のギター、ヤイリなんだよね」みたいな使い方をしてしまうとアレかもです。
ヤイリ=K.Yairiというのが一般的なようなので、気をつけましょう。

肝心の音や弾きやすさは??

結論から言うと問題ないです。
サイズのせいなのか、若干低音の響きの弱さはあるものの、音質はお値段以上
ペグ周りもしっかりしているので、それほど致命的な狂いはありません。弾く前にチューニングするのは最低限ですしね。

フレット間が若干狭いので、手の大きな方は少し狭く感じるかも。
俺の場合、手ちっちゃいので問題ないです。女性やお子さんが弾くには最適なサイズかもしれないです。

どんな人にオススメ?

このギター、オススメできるのは一部の方。
どうしてもギターを覚えたい初心者さんは買わないほうがいいです。
おとなしく、通常サイズを買っておきましょう。こっちで練習して慣れてしまうと、あとで不都合ありそうな気がします。
具体的にどんな人にオススメかと言うと

  • 2本目・3本目に気軽に遊べるギターが欲しい人
  • 楽器に興味のある女性やお子さん
  • レジャー先で弾くのに車のトランクに常備したい

って感じですかね。初心者でも、女性やお子さんの場合はサイズがあえばオススメです。
ただ、マジでバンドやりたい!ステージで弾きたい!って人にはオススメしません。
楽器って面白いなーっていう気付きやきっかけにはいいかも。

アンプやスタンド、チューナーがセットになったタイプもあります。

同僚はこちらのミニクラシックギターを買ってました。
ガット弦の暖かみのある音もいいんですよねぇ。ジブリのソロギターとか弾くとバチコーンきて自己満出来ます。

おまけ

無料ギターコード譜&歌詞検索 押さえ方も分かる! U-フレット

無料ギターコード譜|歌詞検索サイト! – J-Total Music

上の2サイト、知っている曲は大抵の曲のコードが掲載されています。
押さえる位置の図も載ってるので、英字で書かれたコードを見てもピンと来ない初心者さんでもバッチリ。
カポタストを使うことで簡単弾きが出来る楽譜も出してくれるので、カポタストも必須になるかも。

楽器のある生活、楽しいので興味ある方は是非チャレンジを。
コード弾きなら二ヶ月くらいで弾けるようになっちゃいますよ。

SNSでの応援をお願いします!

シイノキギターを弾かない嫁や娘たちには、大きいギターも小さいギターも変わらず邪魔らしいです。
油断してリビングに転がしておくと、最悪の場合、2歳の次女のベンチになっています。
あかん。

Latest Articles- 最新記事 -

Category- カテゴリ -