dropout!

dropout!

逃げ出したっていいじゃない

Alexey Ruban

【バイク復活計画#0】原チャリ直そうと思ったら、水道から直すことになった【GYRO X編】

に公開して、2021/08/27に加筆修正したBikeの記事

こんにちは。
シイノキ(@info_misatopic)です。

何年か前まで乗っていたバイク。
子どもが生まれたことで、日和って降りたんですが、男子なのでやっぱり未練があるんですよね。
オイルの香りとか排気音とかで、ムズムズしちゃうんです。

で、今年は不動になってるバイクを復活させたいなと。
HARLEY DAVIDSON XL1200SHONDA GYRO Xが庭の片隅で放置されています。

まずは不動になってるGYRO Xを引きずり出してみた

まずは直ったらすぐ乗れるGYROから触ってみることに。
一時期はコレに乗ってツーリングとかまでしたんだけどなぁ。確か。
車台番号がTD01-1800….だったので調べたら、機種名はNJ50MDR、だいたい1994年頃のバイクっぽい。
27歳か。まだまだ小僧ですね。

お前…ジャイロ……か……?

ハーレーはさすがに屋根の下でカバーもかかってたんですが、GYRO Xは庭の片隅で半分朽ちていました。かれこれ…5年くらいかな。
果たして直るんだろうか。
「それ、やっても無駄やでw」
って人いたら絶対教えてください。笑って放置するとか、俺がかわいそう。

動かそう!と思ったものの、鍵すらどこ行ったかわからなくなっていましたが、無事に実家で発見。
キーをひねるも、当たり前ですがバッテリーが死んでいました。

バッテリー、プラグ、オイル、ガソリンタンク、タイヤ、各種ケーブル、電装系……
仮にエンジンが生きていたとして、触らんといかんところは沢山あるんですが。
まずはザーッと外装だけでも綺麗にしてあげたい。

コケ生えてるし。

落ち葉積もってるし。

タイヤもボロボロ。こいつは廃棄ですね。

洗車しようと思ったら水道が壊れていた

高圧洗浄機の最小出力で掃除しようと思ったらですね。

立水栓の蛇口がぶっ壊れていて。
(ホース装着用のブラケットのネジが管を貫いてた。たぶん親父の仕業)

ホームセンターで新しい蛇口を買ってきました。

まさか、バイクを直そうと思ったら水道から直すハメになるとは。

で、無事洗車。
まずはまぁまぁ綺麗になりました。無事に動きそうであれば色塗りしたい。

次回はとりあえず外装全部外して、掃除しながらガソリンタンクとオイルタンクのチェックかなー。
いけそうであれば新品のプラグとバッテリーを買ってきて始動チェックか。
もし記事見てくれた方で詳しい方いたら、○○からやったらいいよみたいなこと教えてください。

実はバイク触ったことないです。
知識はYouTubeとイメトレ
GYROは最悪の場合は廃車かなって思ってますが、やれそうなとこは自分でやって復活出来たらと考えております。

SNSでの応援をお願いします!

シイノキこれ、いつだったか通勤用に買っていじってたんですよね。
ただ、どの会社に勤めていた頃に乗っていたのかとか、細かい記憶がまるでない。
本当に乗っていたのかすら怪しくなってきた。俺は俺なんだろうか。

Latest Articles- 最新記事 -

Category- カテゴリ -