dropout!

dropout!

逃げ出したっていいじゃない

Alexey Ruban

あなたはいったい何を目指しているんだと聞かれて考えてみた

に公開して、2020/06/16に加筆修正したColumnの記事

こんにちは。
シイノキ(@info_misatopic)です。

このブログは、本ブログ(地域ブログ)のスピンアウトみたいな感覚でサブで書いてます。
読んでくれている方々と実際に会う機会もチラホラあるんですが……

「シイノキさんってなにしてる人なの?なにを目指してるの?」

と、あちこちで聞かれます。
燻製器作ったり、庭で土木工事してたり、ブログ書いたり、テレワークしがちだし、謎だと。
なので、自分がなにしてる人なのか、なに目指してるのかを考えてみることにしました。
「別にそこまで興味あるわけじゃなかったんだけど……」
と言われそうな、マジレスかつクソリプな独り言です。

自分がいったい何者なのか、なにを目指してるのかを考えてみた

えーと、まずは1978年生まれ世代の41歳です。
職業はデザイナー。デザイン系専門学校卒業で26歳までフリーター。
フリーター卒業後、着メロサイトのデザインをする会社に入社したはずが、着エロサイトのデザインをすることになりました。
ここは最低一年は実務経験&勉強だ!と耐えましたが、
『もっと品のないデザインをしてほしい。良い意味で。』
と怒られた時に、「あかん、辞めよう」と辞めました。良い意味でってアホか。

その後はベンチャー→部署売却で営業系上場企業に勤務するも居場所なさすぎて退職→某企業に転職→グループ会社の社長の独立起業に誘われて転職←イマココ
といった感じです。Webサイトやスマホアプリ、チラシ、ステッカー、バナー、なんでも作ってます。
副業も自由なので、同僚や友人、地元の人たちのお仕事も手伝ったりしてます。
HTMLとCSS、軽いJavaScriptやCMSカスタマイズくらいまで担当します。
vueだのpugだのdockerだのを導入するCTOから「これくらいは余裕すよね」ってイジめられたりもしつつ、どうにかお仕事をしています。
全然わかってないけど。

小さな会社でインハウスデザイナーをするようになってからエンドユーザー(最終的にサービス使ってるお客さん)の顔や反応が見えなくなり、自分だけでユーザーの顔が見えるなにかをやってみよう!と始めたのがブログ。
そこそこ楽しいです。儲けたいぜ!って気持ちではやってないです。儲かれば嬉しいけど。
デザインやWebのことでお悩みの方がおりましたら、そういやアイツどうだろうなって思い出していただけたら幸いです。

割と多趣味

仕事のことはどうでもいいとして。
気が多い人間なので、割と多趣味です。

  • キャンプ
  • DIY
  • バイク(正確には元バイク)
  • カメラ
  • 釣り
  • ギター
  • ブログ(ぼちぼち)
  • 娘たちと遊ぶ

多趣味で不器用な僕の話。 恥ずかしくなったら消します。 |ゆうなゆさんのTwitterで話題の画像

広く浅くやっています。
先日話題になったコレがすごくわかる。なにひとつ秀でてはいないし、時間もお金も足りない。
ひとつのことを突き詰めて極めた人間に対して劣等感もありました(今となってはどうでもいい)。

雑草が茂り雨の日は水没する家の脇をDIYで改善チャレンジしてみた

【おうち時間がありあまる】自家製燻製器をDIYしてスモークチーズを作ってみた

「あなたは一体なにを目指してるんだ」
と言われたのは、きっとアレだ。このあたりですね。とつぜん燻製器を作ってベーコンやらチーズを燻製しだしたと思ったら、今度は庭のDIYをやりはじめて土木工事までやったやつ。
同じ疑問は、やりながら自分でも感じてるものの、
「よし、水平出すには、あと2mmくらい叩こうかな……なに言ってんの俺ウフフーフー!」
くらいに面白がってます。

ガチの人から見たらヘタッピなヤツの作ったヘタッピな中途半端なものなのだろうけど、本人はそれなりに満足していて楽しいのです。

自分にはなにが出来て、なにが出来ないのか

例えばDIYですが。
すげーのを作ってる人(例えば小屋とか)を見つけた時。
うわぁ!すごい!手先起用!!
で済めばそれまでなんですが、
うわぁ!すげぇ!俺にも出来るかな?出来ないかな?やってみる?やっちゃう?よし、やっちゃえ!
みたいな風になります。やりたいかやりたくないかどっちかって言えばやりたいと思った事は、やらないと気がすまないです。

ハーレーに乗った人生と、ハーレーに乗らなかった人生、ハーレーが好きなら乗った人生の方が楽しいに決まってるので多少無理しても乗ります。
でっかい燻製器がある人生と、ない人生、燻製が美味しいと思ってるなら、ある人生の方が楽しいに決まってるので作ります。
雑草だらけの脇道と、キレイに舗装されて草抜きの手間のない脇道が手作りで作れそうなら作ります。業者に頼むよりも間違いなく楽しいし、家を愛せる。

とは言え、やれないこともあります。
不便だからっつって、川に橋を増やすことは法的にも技術的にも経済的にも無理ですし。
キレイだからっつって、毎晩20時に尺玉の花火ぶち上げるのも現実的に無理です。
庭で不動車と化してるバイクのエンジンバラして完全に直すことも技術的にギリギリアウトです。……いや、もしかしたら出来るかもしれないけど。
自分と、ガチですごい人のライン引きが出来ると、出来る人に対してマジのリスペクトを感じられるじゃないですか。
この境界線をあっさり超えるのか、この人は!!みたいな。
チャレンジの動機としては、それもありますね。
例えば、妻のみさ子さんに対してです。自分には到底できないこと、やれないことをアッサリとやります。どうしようもない人ですが、そこは尊敬しています。
そういう人と一緒にいようと思います。調子に乗るので本人には伝えてません。

自分の決断ひとつで実現可能なものならやりそうな気がします。
再来年、船舶免許をとって海原に船(レンタルだろうけど)を出してる可能性は多いにある。

そもそも賢くないので長期的なビジョンでは動いてないです。
寝る前にふと思いついたことをやってみるかやらないか、買うか買わないか。
その先のことは実現したあとの自分、買ったあとの自分に丸投げです。
砕石とモルタルを使って、ある程度水平なレンガラインを作ることが出来るようになった現在のシイノキには、簡単な小屋の基礎を作れることが視野内に入ってきました。
なので、庭にDIYアトリエ、アウトドアグッズを収納する木製小屋等を作る未来が見えています。
あとはテンションとキッカケとタイミングで突然動き出す可能性が65%くらいあります。あったら、きっと楽しいから。

「あなたはなにを目指してるの?」に対するアンサー

整理出来てきた。
俺はアレです。超短期的に頭に浮かんだなにかしらを実現出来る人を目指しています。

  • 屋根付きウッドデッキを自分で作れる人
  • うまい飯をうまそうに写真を撮れる人
  • キレイな景色を現実+αくらいで撮ることが出来る人
  • 「キーはCでいい?」とか言ってアドリブでギターが弾ける人
  • 娘たちのために頑丈で壊れない二段ベッドが作れるパパ
  • 気が向いたらSUP出して釣りするオジサン
  • 車に常に道具積んでおいて渓流で釣った魚をさばいてその場で食べるオジサン
  • 大好きな燻製塩を家で作れるオジサン

パッと思いついた感じだと現在こんな感じの超短期的な目標があります。
これらを実現した時、そこで満足するかもしれないし、その先に新しい目標が生まれるかもしれない。
満足したらやめるし、目標が生まれたら、またチャレンジすると思います。
しかしまぁ自分のことばっかりだな。

シイノキは、自分に出来る、やれると思ったことくらいはチャレンジする人間を目指しています。

あーでも、ポジティブな人間だと思われたくない

あれ、なんかコイツ意識高い系のやつなんじゃね?
と思われそうな生きるのに前向きな雰囲気が出てきてる気がするので、ここは全力で否定したいです。
意識高いのは悪いことではないけども。
自分はそういう人ではないです。

誤解されるのは嫌です。そもそもはネガティブな人間なんです。
世の中は生まれながらにして公平に不公平だし、人生は黙ってたらクソッタレで生きて死んでいくだけだし。
僕らが生まれてきたからには何か使命があるはず!
なんてキラキラしたことは欠片も思ってなくて、生まれて生きていくことに理由はあるにしろ意味なんてあるわけないと思ってます。
空が青いのと一緒です。青いことに理由はあるけど、別にこれといった意味はないです。

それほど長い時間が残されてなさそうです。
やりたいと思ったことはやらないともったいないし、やりたくないことは可能な限りやりたくない。
右往左往してのらりくらり楽しんだ結果、あいつがいたからこうだったねと、遺った人たちが意味付けしてくれたらラッキーだし、誰も何も想ってくれなかったらそれはそれです。
なにしろ超短期的ビジョンしか見えてないので、その辺はもうどうでもいいです。
自分でどうこう出来るようなことではないので、好き勝手に言ってくれりゃいいです。
ただ、自分だけは自分のことをクソみたいに思わないように、クソみたいな時間をクソのままにしておくわけにはいかないなと思います。

そんなの、あまりにもクソすぎるじゃないですか。
あ、子どもたちとの時間は全然クソじゃないです。至宝です。ビックリした。

というわけで、屋根付きウッドデッキを作る人を目指す

で、次の大きめの目標なんですけど。
秋までに屋根付きウッドデッキを作ろうと思います。予算は10万前後。
洗濯物が干せて、囲炉裏を置いて、燻製器を常設します。気が向いたら肉を焼き、チーズやベーコンを燻し、うまいものが食えるスペースを作ります。

そのあとは、娘たちに二段ベッドを作ってあげます。
そこで過ごす時間を夢見ている長女の夢を叶えてやりたいのです。

同時進行で、ちゃんとテンカラ釣りをやりたいです。
キャンプやBBQで、魚を釣ります。パパと遊んでくれなくなるであろう子どもたちと別の時間を楽しむための準備です。
「お、いい流れ見つけたぞ」
っつって、シュパッと魚ひっかけてやりたいです。遊漁券は買います。

アウトドアに関する遊びも充実させていきたいです。
テーブルには満足していないし、キャンプでの時間の過ごし方も幅を広げたい。
革なのか、アイアンなのか、木工なのか。はたまたミシンとか買ってファブリックなのか。まだ手探り。

なにそれ一緒にやりたいんだけどって人いたら、そのうちご一緒したいですね。
お声がけは@info_misatopicまで。

SNSでの応援をお願いします!

シイノキほんとは長期的な目標に向かって、フェーズを切ってひとつひとつクリア出来る人間だったら良かったんですが、いまのところ明らかにそういうことが出来る性能を持っていないので残念です。
50、60で開花する可能性も……信じたい…!

Latest Articles- 最新記事 -

Category- カテゴリ -