dropout!

dropout!

逃げ出したっていいじゃない

Alexey Ruban

追加購入したG-STOVE用の煙突&ダンパーとテントプロテクター

に公開して、2020/02/14に加筆修正したOutdoorの記事

こんにちは。
シイノキ(@info_misatopic)です。

お正月に購入した薪ストーブ『G-STOVE』
まだ実戦デビューはしていないものの、家の前で火入れ式は済ませてしまいました。
その様子は下記リンクから。

iLbfの初売りでうっかり買ってしまったG-STOVE(薪ストーブ)を庭で火入れしてみた

んで、足りないものが結構あるなと思い、リストアップ。

・煙突数本(ダンパー付き)
・一酸化炭素警報機
・テントガード

そしてクリック。
届いたアイテムを眺めていたら、やっぱり試してみたくなったので庭で試用してみたよ。

G-STOVE用の煙突とテントプロテクターを追加購入したので、実戦デビュー前に試し張りしてみた

追加購入したのは、G-STOVE用の煙突1本、ダンパー付き煙突1本、テントプロテクター。
焼付防止潤滑剤も買ったのだけど、どうやら発火の可能性があるということで使用は保留。

小雨が降る中、家の裏庭でサブテントのノースイーグルワンポールテントBIG420を出陣。
インナーを外して設営するのは初めてだったんですが、インナーないだけでペグ打ち難しい…!
暗いし寒いし雨降ってるし。

どうにかこうにか設営。形が悪いですが気にしません。

んで、中に入ってG-STOVEを組み立て。
これくらい離れれば溶けたり燃えたりしなさそうかな。

外側はこんな感じ。
火の粉対策のスパークアレスターも用意するべきだったか……。
網で自作すると目詰まりからの逆流なんてこともあるそうなのでやめたほうが良さそうかも。

ここまでやったら当然火をつけてみます。
寝てる時かスマホいじってる時くらいしかおとなしくならない妻のみさ子も、火を前にするとおとなしくなる。

たまらんですね。

せっかくなので、やかんを乗っけて茶を淹れることにしました。
あとあれだ。薪を追加するのに薪バサミが欲しい。

煙突が真っ赤になるほど温度上昇しても、テントプロテクターは触れるくらいの熱さ。
まぁでも、ここはバイクマフラー用の耐熱テープ巻いたり、更に安全を心がけるくらいでもいいのかな。

焼付防止潤滑剤は危ないっつうことで、翌日の朝に冷え切った煙突にKURE5-56をぶっかけたら、すんなり外れました。
当たり前ですが、まだ火の気がある時は使ったらダメですよ。

まだ薪ストーブの本気は体験出来ていない

この日も暖かくて。
温度測ったら12度くらいあったのかな。薪ストーブめっちゃあったけぇ!!ってなるほどの恩恵を感じきれていないんですよね。
スカートのないテントだったので、空気も漏れ漏れだったのかも。
早く本気の薪ストーブを体感したい…。
とりいそぎ、2月下旬に次回キャンプ予定です。

関連リンク

SNSでの応援をお願いします!

シイノキ今年の冬、暖かすぎて薪ストーブ買うの早まったんじゃないかって思ってるけど、たぶんキャンプ場行ったら行ったで寒いよね。

Latest Articles- 最新記事 -

Category- カテゴリ -