dropout!

dropout!

逃げ出したっていいじゃない

Alexey Ruban

山中湖帰りに思い立って、ゆるキャンの聖地本栖湖湖畔の「浩庵キャンプ場」に行ってSUPしてきた

に公開して、2019/07/24に加筆修正したOutdoorの記事

こんにちは。
シイノキ(@info_misatopic)です。

SERENA一覧 | dropout! -いらんことから逃げ出して日々を楽しむブログ – DIYとアウトドア、日々の暮らしとその道具

日産セレナに乗り換えて以来、4人乗り時は常にタープ・テント・キッチン類を乗せてあります。
どこかへ出かけた時、不意にキャンプしたくなってもどうにかなる程度の装備ですね。ちょっと重量増による燃費悪化とかも気になったりはするんですが、まぁ微々たるものだろうと。
今回は、初めてそういうフラッとキャンプをしてきたので、レポートしてみます。
富士五湖ということで、天候に問題なければ!と先日購入したSUPも積んできてるんだ!

山梨県に用事があったので、用を済ませたあとにフラッと、ゆるキャンの聖地「浩庵キャンプ場」に寄ってみた

今回、地元の企業が山中湖でRVリゾート(グランピング)施設el colinaをオープンさせるということでレセプションパーティに招待していただきました。
おいしい料理と絶景ロケーション、斬新な宿泊施設が素晴らしい場所なので、ご興味あれば是非ご検討してみてください。

el colina – Lake Yamanaka RV Resort 山中湖畔にあるRVリゾート エルコリーナ

まだ準備中ですが、飛行機にも泊まれちゃうんですって。

日帰りするのもなんなので、キャンプを検討

せっかく山梨県まで来たし、日帰りするのもなー、運転だるいしなーなんて思いながら地図をスイスイ。
大のゆるキャンファンでもある長女が、「いつか浩庵キャンプ場でキャンプがしたい!」と言っていたので、行ってみることに。
浩庵キャンプ場は予約が出来ない、早い者勝ちキャンプ場。普段なら絶対入れないんですが、この日は朝から雨の悪天候だったので空いてるかもよ?というのが選択の理由。

運良く空いていた浩庵キャンプ場

電話では空きがあるのを確認していたものの、着いてみるまではわからない!とハラハラしながら到着。
運良く、湖畔・林間ともに空きがあるとのこと。アニメで見たまんまだ!(実は初めて)。

キャンプ場への下り道のチェーンをセルフで外して入場します。

浩庵キャンプ場は千円札の裏に描かれた富士山の光景が見られるキャンプ場。
せっかくだし湖畔に泊まりたいと思っていたんですが、雨だというのに、結構なひしめき具合。空いているポイントはデコボコしていたりぬかるんだりしていたので、今回はポイントを林間にしました。
この時点で17時過ぎ。急いでテントとタープを設営して夕飯を買いに行かねば!

今日のご飯はコンビニで買い出し

4kmほど離れたところにあったYショップさんに買い出し。

急なのであまり凝った料理はしない……と思っていたら、なんと鹿肉を発見。コンビニで買えるんかい!
ということで購入。
同じく鹿肉キーマカレーとお米、朝ごはんのパンやハムなんかを買ってキャンプ場へリターン。

天気が悪いなりの絶景と食事を楽しむ

すっかり暗くなってしまったのでランタンを…と思ったら充電切れ。
今日は大容量バッテリーを持参していたので、急いで充電。
バッテリー&USB式ランタンバンザイ!!

今日がデビューの蚊取り線香ホルダーもかわいいでしょ。

薄暗い富士山もなかなか素敵。

あちこちのサイトから良い匂いが。腹減った。

今日の我が家。
急いで張ったから形がおかしいなぁ。

これが鹿肉キーマカレー。
カレーは、ちょっと味が足りなかったので塩を足したら美味しくなった。
俺の味覚がおかしいのかもしれない。

焚き火のセッティングもして……

鉄フライパンで豪快に焼く!!
感想は……。あれですね。焼き方の問題もあったのかもなんですが、塩コショウのみよりも、スパイス等でしっかり調理をした方が香りを楽しめそうなお肉。

食後は焚き火も楽しみつつ、富士山を長時間露光で撮ったりして楽しみました。

管理棟はゆるキャン一色

朝起きたら子どもたちがいない。

「キャンプの一番の楽しみは新しい友達が出来ること」
と豪語する長女、お隣のサイトの子どもたちとすっかり仲良くなって遊んでいました。
すっかりお世話になってすいません……。

浩庵キャンプ場のチェックアウトは10:00。
2000円追加で17:00までデイキャン可能ということで受付をしに管理棟へ。管理棟の中は、ゆるキャン一色!
ファンの方が楽しめる用にノートなんかも置いてあったりして。

テントを片付けて初SUPにチャレンジ

タープだけ残してお片付け。
SUPへの空気注入は長女がやりたいということで任せてみた。

後半はやばいくらい大変なので苦悶の表情。
ここらで交代してもらいました。覚悟してたのに、おかげで楽ちん楽ちん。

子どもが四人乗っても全然大丈夫そう。

いよいよ湖畔まで来たものの、実は少し不安。
なんせ、初体験なのでなんにもわからないのだ。

幸い、周りに沢山のSUP体験の方がいたので講師の方の話をぬすm…いや、偶然聞こえてきたので耳を澄まして聞いていました。

まずはひとりでグルっとしてみたら、思っていたよりも全然安定しているし楽しい!
ただ、安定して立つのには時間がちょっと必要。

これなら大丈夫だと、長女を乗せたら大興奮。
「気持ちいい!!最高だよコレ!!」

調子に乗って立った。
ってか体の色が白いな俺は。。。ウッチャンナンチャンのウッチャンが『白い負け犬』って呼ばれてたのを思い出す。

その様子を見ていた次女。
普段は『挑戦』は一切しない保守的な性格なのに
「乗りたい!」
と言い出したので乗せてみました。

次女も大興奮。

なんと、保守的次女までもが立った。
それほどまでに楽しいらしい。

沖に出ると、水の色が全然違う。
これが本栖ブルーか!

この後三時間漕ぎっぱなし。
気がついたら首肩が日焼けで真っ赤、腕もダルッダルになってた。これは体力計算しながらやらないと危ない気はする。

SUPめちゃくちゃ楽しいです。初心者でも難しいところはなさそうなので、安全面(救命胴衣等)だけ最大限気をつければ気軽に楽しめると思います。
他の場所でもやりたいし、海でもやりたい。SUP FISHINGしてみたい。
こうなってくると俄然アクションカメラが欲しくなるな…(笑

帰り道ついでに寄った風穴で食べたとうもろこしソフトが激ウマ

帰り道に富士の風穴に寄りました。
子どもたちが初の洞窟体験で気温の違いに驚いてました。おとなも何度来ても寒くて笑う。
どっかにクーラーついてるんじゃないか。

樹海が大好きなので写真も捗る。

そして、ここで売っていたとうもろこしソフトが激ウマでした。
カウンターに塩が置いてあったので振って食べたら、倍ウマくなった。スイカに塩原理!
近く行った人、絶対食べてくださいコレ。

フラッとキャンプは忙しいけど心が満たされる

チェックインが17:00だったということもあって、設営から食事、就寝までが忙しくて疲れはしたものの、予定になかった好きなことをやるというのは、いつもよりも心が満たされました。みんなもトランクにキャンプ道具積みっぱなしにしておくと良いと思うの。

SUPもとても楽しかった。浩庵キャンプ場では4000円/1日レンタルも出来るので、買うのは躊躇しているけど興味はあるという方もチャレンジしてみてください。

関連リンク

浩庵ー本栖湖での宿泊・キャンプ・アウトドアスポーツなら浩庵ー

SNSでの応援をお願いします!

シイノキフラッとキャンプ楽しいのだけど、疲れ方が普段の1.3倍くらいある気がする。

Latest Articles- 最新記事 -

Category- カテゴリ -