dropout!

dropout!

逃げ出したっていいじゃない

Alexey Ruban

必須カスタム?日産セレナ(C27)e-POWERに社外品のラバーマットを導入してみた

に公開して、2019/03/25に加筆修正したItemの記事

こんにちは。
シイノキ(@info_misatopic)です。

シイノキは割とがさつな人間で、カメラのレンズを防湿庫で保管とかはしたことなくて。
防湿庫どころか、カバンに直に収納しているし、下手するとレンズキャップもしていなかったりするくらい(さすがに保護フィルターはつけてる)。
外装に傷がついたりしても、あまり気にならないんですよね。そいつの役割さえ果たしていれば。

ですが、対象が車となるとまた違います。
なんせ数百万のモノですし、将来的に売却することが確実なものなので、出来る限りキレイに保ちたい。
というわけで、1月に納車されたセレナにラバーマットを導入してみました。

日産セレナ(C27)e-POWERに社外品のラバーマットを導入してみた

車を買うと、当然インテリアにはマットが敷かれています。
ここも出来れば換装したいんですが、まずはステップから段階的にやっていこうかなと思っています。
まずは敷いたあとから見ていきましょうか。

今回導入したのは前後ステップとラゲージ部分

こちらは運転席&助手席部分。
ここ、納車時には樹脂むき出しなんですよ。趣味がアウトドアなので、靴の裏に土や砂利、小石などが挟まっていると問答無用で傷だらけになる。

こちらはリアのスライドドア側。前席のマットに比べると少し大きめ。
主に子どもたちが乗り降りする箇所ですが、あいつら、車に傷がつこうが汚れようが関係ないですからね。気など一切使わずに乗り降りします。
なので、ステップにマットは必須だと思いますよ、マジで。

そしてラゲージ&3列目シート下。
キャンプ道具には汚れが多くついてますし、下手すると濡れていたりもします。なので、材質は防水性のあるラバー一択
何度か使用したあとなので、結構汚れていますね。こういうのも濡れたタオルでサッと拭けば綺麗になります。

どんなマットを敷いたの?

購入したのはYMT社さんの製品。
購入当時でラゲージが約8000円、ステップが約5000円くらいでした。

装着前の写真がこちら

届いたときは、細長い段ボールにこんな感じで収納されていました。
ラゲージマットはクルッと丸めてあり、ステップマットは束ねてある感じ。

ステップマットは左右運転席&リアの4枚ワンセット。

質感はこんな感じで、小さな山&溝がカーボン調に並んでいます。
硬すぎずやわらかすぎず、滑ることもありません。

ラゲージマットは広げるとこんな感じ。
丸まっていたのにも関わらず、変なクセがついていないのは製品自体に厚みがあるおかげかな。
3列目シート固定具のためのスリットもしっかり開いています。

5mm程の厚みがあるので、しっかりしていますね。

装着はステップは両面テープでの接着。
剥がしたときに痕がつくかどうかは外してみないとわかりませんが、まぁどうにでもなりそう。
ラゲージマットは裏にイボイボがついていて、ラゲージルームにしっかり馴染みます。

あとは運転席の足元や後部座席の足元にも欲しいけど、こちらは追々かな。。。

まとめ

材質がラバーなので、水や汚れにも強く、掃除などのメンテナンスが楽
乗り降り時に気を使うこともないので精神的にもいいですね。かっこよくなったり、速くなったり、乗り心地が変わるカスタムではないですが、車は日常的に使うツールなので、こういうとこが改善されるとかなり気分が良いです。
セレナに限らず、納車してすぐ(むしろ納車前?)に用意しておいた方が良いやつかも。

参考リンク

キャンパー定番アイテム、ハンギングチェーンを日産セレナに導入してみた

内装カスタムはこちらもオススメ。

SNSでの応援をお願いします!

シイノキこうやってアイテムを追加していくと、少しづつ愛着も増してきますね。
ただ、記事更新時点でこっそり暴露しておくと、大事に大事していたのに、奥さんが縁石に乗り上げてサイドからリアバンパーに大きなキズが入ってしまっています。。。
ショックで熱出そうです。

Latest Articles- 最新記事 -

Category- カテゴリ -